まぬるねこ

上野動物園では暗い場所で公開されているため、なかなかその姿を
ハッキリ撮影することができません。王子動物園では屋外にいるので、
タイミングが合えば写真を撮ることが可能です。じっとしてあまり
動かないかと思いきや、ぴょんと移動して素早く場所を変えるなど、
なかなか侮れないヤツだったりします。名前はマヌルネコ
でもカタカナで書くよりも、イメージではひらがなの「まぬるねこ」。
何故か忍者のイメージがあるんですよ。ハットリくんに出てきそうです。
b0016600_12402778.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by toka.s.photo at 2005-01-22 17:52
名前は忘れましたが、ハットリくんに出てきた犬に毛の形が似てますね。
ちくわが好きな犬だったような…

来月からのDCMの月例は、選者の先生達がバラエティに富んでいるので、
不安もありますが楽しみでもあります♪
うちの写真は、視点がズレている事が多いので
一般的な目で審査されたら弱いですけど、
たまには上位に入賞しないかな~なんて甘い夢を見ています(笑
Commented by keiji_takayama at 2005-01-22 19:17
☆ tokaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あっ、やはりそうですよね。名前なんだったかなぁ。
ドラえもんはちょこちょこ見ていたんだけど、ハットリくんは
全くといっていいほど記憶にないので、わからないのです。
でもこれで何となく靄が晴れてきました。同じような感想を
持ってもらえると、こういうことを書いた意味が出てきます。

DCMもそうだけど、メールで参加できるコンテストは手軽さが
一番だと思うんです。あまり肩肘張らずに、ポンと参加できる
のは楽しいですし、それが結果として現れれば最高です。
動物園の写真は芸術的要素があまりなく、見たままストレートに
表現できるところも好きなのですが、コントストとなるとどこか
訴えるものがないと、厳しくなります。そもそもこれで継続的に
コンテストに参加している人が少ない、ということも不利な点
かもしれませんね。まぁぼちぼちやっていこうかと思ってます。
Commented by bigtiger.s at 2005-01-22 19:43
keijiさん こんばんは。
上野の"まぬるねこ"を見せて頂きましたら、
昔撮った東山ZOOのマヌルネコのことを思い出して、
またまた真似をしてアップしちゃいました。f(^^*)
スナドリとかマヌルネコは小型の猫系で小生、大好きなんですが
上野にも最近行ってないので、何だか急に見に行きたくなりました。
あんな暗い条件のところで、それにライティングも良く綺麗に撮れていますね。
さすがチャンスを逃しませんね。
...ところで、次ぎにアップしようとしてスキャンした画像が
偶然にも羽村のミーアキャットだったのでびっくり!!
何だかkeijiさんとバイオリズムが合っちゃってるのかなぁ〜(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-01-22 20:25
☆bigtiger.sさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この写真は王子で撮影したんです。上野は暗いのでシャッターを
押したことがほとんどなく、見ていることのほうが多いです。
東山には今でもいるのかな。もともとは数日前に出そうと思って
いたのですが、nanatsukiさん、chiro-4さんがアップされて
いたので、すこし伸ばして今日のタイミングになりました。

市川とか千葉のはずっと後になるはずでしたが、あまりにも
全体の出来が良くないので、アップできる写真が少ないです。
そんなこともあって、早めにアップすることにしました。
昨日撮影した千葉のものは、これまでで最低の結果でした。
明らかにレンズを結露させた影響が出たので、週明けにでも
サービスに出掛けてこようと思っています。100-400は中古で
買ってまだ一度も掃除していないので、ちょうどいい機会です。

Commented by G-Z at 2005-01-22 20:29 x
「ししまる」だったような気が・・・>ハットリくん

ところで、王子にまぬるねこ、いたのですね・・・知りませんでした(汗)
上野のにもいますが、確かに暗すぎて非常に厳しいですよね。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-22 20:58
☆G-Zさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうでした、「ししまる」というのですね。さっきいろいろ
書いていて「ケムマキ」というのがいたなぁとか思ってました。
でもそれが何なのか、よくわかってないです。ネットで調べれば
すぐにわかりそうですけど・・・(笑) さて、マヌルネコですが
王子にいるのを知ったのはウチの掲示板経由だったと思います。
出掛けたという話題があってそこに飛んでみて写真を見つけたか、
貼ってもらったのかどうかがハッキリしませんが、掲示板を通じて
だったことは間違いないです。どうやら東山にもいるらしいです。
たまたまさっき別の掲示板で話題になっていて、それによると
国内で飼育されているのは4カ所らしいですよ。あと一つは・・・。
Commented by bigtiger.s at 2005-01-22 23:19
keijiさん 早とちりしてご免なさい。
相変わらずのドジをやってしまいました。
どうも上野にしては明るいなぁと思いました。
折角の文章を誤って読んでしまいましてすみません。
王子にもマヌルネコいたのですよね。

レンズの具合が良くないのですか?
私も雨の日に使ったあと、内部に結露したのか妙なシミみたいな汚れが付着して
そのまま使っていて、どうもピントが合わないから変だなぁと
修理に持っていったことがありました。
早めに直しておいたほうが良さそうですね。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-23 00:20
☆ bigtiger.sさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
王子にマヌルネコがいることは、掲示板の書き込みで知りました。
関西在住の知りあいが写真を見せてくれるので、上野よりも数段
いい写真が撮れると思い、王子行きの一つのテーマにしてました。
初めて行った時は寝ていてダメでしたが、今回ようやく撮影が
できました。東山はどんな雰囲気か、見てみたいですね。

レンズですが、気をつけてはいたものの秋田のホテルで結露
させてしまいました。その時の被害は少なかったのですが、
15日の多摩でもやらかしてしまい、この時は曇りが2日間
消えなかったんです。これでほぼ入院が決まりました。
結露させるとレンズに薄く幕が張ったような状態になりますが、
奥のレンズでこれが見つかったので、試しにと市川、千葉で
撮影してきました。予想通り、状況に応じてピントが狂います。
消耗品だから仕方ないです。ついでにオーバーホールも・・・。
by keiji_takayama | 2005-01-22 12:41 | 王子動物園 | Comments(8)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama