小さな機材

今回の雨撮影。E-P1、カビレンズともによく頑張った。しかし 、それにも増して
大活躍だったアクセサリーがある。それは小さなレインカバーだ。昨年のツアーで
お客様からいただいたものである。お友達用に何個か作成したというお話だった。
実は先日のツアーでも、同じカバーを持っているというお客様がご参加くださり、
バスの中で盛り上がった。いつもツアーで使うバッグに入れて持ち歩いているが、
今回は雨ということもあり、備えあればのつもりで持参した。これが大当たりで、
実に素晴らしい役目を果たしてくれたのだ。一眼レフ用に作ったと伺っていたが、
それより一回り小さいE-P1に被せると、実にいい感じですっぽりと納まるのだ。
で、ほぼ完全にボディを隠せるので安心である。しかも、モニターを覗く際には、
これが暗幕の役目を果たすのでとても見やすくなる。大きなファインダーを覗いて
ピント合わせをしているような気にもなった。当初思っていたより、満足な写真が
撮れたのはこれのお陰といっても過言ではないと思う。雨の撮影はファインダーに
水が入ってしまうとそれだけでピント合わせがしにくくなるけど、今回はそういう
ストレスを全く感じることなく撮影ができた。雨撮影時の大切な機材なのである。
b0016600_9541830.jpg

AB (E-P1/Ai-sニッコールED 400mmf3.5+TC-14B)
Commented by keiji_takayama at 2012-03-17 12:29
◎この表情、けっこう好き。まずこれを載せようと思いました。
by keiji_takayama | 2012-03-06 09:53 | 多摩動物公園 | Comments(1)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama