反射避け

これまでに何度か載せた、八木山動物園のスマトラトラ。ここは全面ガラス張りだ。
撮影は100-400mmのズームを使って前のほうから、レンズをガラスにくっつけて
反射を遮りながら行った。これであらかた撮れるのだが、日曜でお客さんが多いので
ずっとそのままというわけにもいかなかった。そういう時は、後ろから500mmにて
狙うことにした。この場合は、状況によっては映り込みを覚悟する必要がある。だが
うまくすれば、言葉は悪いが誤魔化すことも可能になるのだ。そんな撮影であった。

ちょうど光が一部にだけ当たっているので、明るいところの目元にピントを合わせ、
同時にここで露出を決定する。最近のカメラでは分割測光が一般的だが、基本的には
ピント合わせを行った場所を中心に露出値を算出する。従って、明るいほうの目元で
露出を決定してマイナス補正すれば、画面の暗いところはより強調されるのである。

ここで、画面右側には僅かな映り込みがあった。もともとそれが少なくなるシーンで
撮影をしようと試みるのだが、どうしても映るものがある。しかし、補正して暗めに
落としてしまうと、これが目立たなくなる。これも反射避けの1つ。意外に使える。
b0016600_802829.jpg

AB (1D MarkⅡN/NewFD500mmf4.5L)
Commented by lucrezia4 at 2012-01-06 17:23
明日から写真のトラさんの姉妹に会うべくズーラシアで張り込みますw
あそこもマレーバク側のガラスの映り込みに泣かされるので反射避けにチャレンジしてみます。
それはそうと咳喘息のほうはよくなられました?
Commented by 瞬風 at 2012-01-06 19:55 x
具合はどうですか。少しは治ってきましたか。
ずっと悩んでいたので今回の記事はとても助かります。
今度試してみます。教えて頂き有難うございました。\(^o^)/
Commented by keiji_takayama at 2012-01-06 21:49
☆lucrezia4さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おっ、関東遠征ですか。大きな成果があるといいですね(*^_^*)
ズーラシアは去年もあまり行きませんでした。バク側のガラスは
厄介ですよね。あっちから撮ったことは、殆どないと思います。
寝ているところを記録代わりに押さえたくらいかなぁ・・・。
咳はですね、昨日なんとか職場近くの病院に行って来まして、
ステロイド吸入薬をもらうことができました。あと10日くらいで
楽になると思います。夜は多少良くなったけど、1日に数回くらい
発作的に咳が止まらなくなることがあって、かなり困っています。
Commented by keiji_takayama at 2012-01-06 21:49
☆瞬風さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ううむ、少しは良くなったかな。ただ、まだ時々咳が止まらず
困ることがあるので、油断はできないです。一番の大敵というか
今のところの大問題は、帰りの電車内でこれがこれが起きること。
途中の駅で降りざるを得なくなります。どうも混雑している電車に
乗ってしまうと、車内の空気か熱気でやられてしまうのでしょう。
全く面倒臭いのですが、しばらくは我慢の日々が続きそうです。
おっ、記事が役に立ちましたか。それはよかった。嬉しいです。
Commented by hahamego at 2012-01-07 10:18
次女とこのブログ拝見しております。
あけましておめでとうございます。

八木山動物園のトラ。
次女がびっくりしております。
「こんなにかっこ良かった???ビックリ〜!」
と。
そういえば何年か前に八木山動物園で夏休み企画で「夜の動物園体験」があり、次女と行ったときに夜行性動物たちの生き生きとした姿に驚きました。

動物達の美しい姿、今年一年、また楽しみにしております。
Commented by keiji_takayama at 2012-01-07 23:17
☆hahamegoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おかげさまで、仙台はとても楽しく過ごせました。イルミネーションも
見ることができましたし、牛タンもおいしかったです。八木山のトラは
一昨年の暮れだったかに亡くなってしまい、昨年2月に訪問した時には
花束が置かれていました。震災があり、6月に復興のシンボルとして、
新たに2頭がやってきて公開されています。いまでは一番の人気者です。
中央に岩があるのですが、そこに堂々と座ってこちらを眺めています。
すごくカッコ良いですよ(笑)そういう声があちこちから聞こえました。
美しい、精悍な姿を今年も追っていきたいです。よろしくお願い致します。
by keiji_takayama | 2012-01-06 07:59 | 八木山動物公園 | Comments(6)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama