使ってみたいカメラ

書いたところでホントにそうするか、はかなり怪しいのだが、来年使ってみたいと
思っているカメラをいくつか挙げてみようと思う。昨年もいろいろなカメラを手に
入れて試してみた。これは思いのほかツアーでの応用が効くので、とても大切だ。
忘れっぽいので記憶が曖昧ではあるが、オリンパスE-510、E-3、ニコンD3が、
昨年戦力外になった。E-3はけっこう後悔したので、また手元に取り戻すか検討。
何といっても、マウントアダプターを使用して様々なレンズを使えるのが楽しい。
写りがどうこうではなく、レンズを操作して写真を撮る、その行為が面白いのだ。
これに加えて、スクエアで撮りたいという理由から手に入れたのがE-P1である。
こちらのほうは、電子ファインダーを装着できるE-P2に買い替えを考えている。
やはり、ファインダーを通して被写体と対峙するほうが、性に合っているようだ。

で、使ってみたいメーカーとなると、これはやはりソニーとペンタックスだろう。
ペンタックスはistDとK10Dを使っていたことがあるが、動物園に持って行って、
写真を撮ったのはistDだけ。なので、E-3と同様に価格が落ちて買いやすくなった
K-7を持ってみたいと思っている。問題はレンズなのだが、タクマーや古いMだと
望遠も安いだろうから、そんなに苦労はしないだろう。続いてソニー 。使いたいと
考えているのはα700だ。こちらも性能の割には価格が下がってきた。とはいえ、
数が少ないのでなかなかチャンスがない。あとレンズをどうするか、が問題だが。

こんなことを書いているわけで、今年も物欲は止まりそうにない。困ったことだ。
使ってみたいカメラ_b0016600_940287.jpg

AB− (7D/NewFD500mmf4.5L)
Commented by 瞬風 at 2012-01-05 23:05 x
私もたくさんあります。
オリンパス一眼レフの出す柔らかくてシャープな色もいいし、EP-1かGR-1に古いレンズをつけて楽しみたい、ハッセルやローライも憧れる等。
まあ、一番無難なD40からD7000かD700にステップアップになると思いますけど。それも数年後でしょう。
今はいまいちフルサイズとそうでないもので出てくる写真の違いとかが分からないので、まずはそこから調べています。
Commented by keiji_takayama at 2012-01-06 21:49
☆ 瞬風さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
かつてフィルムだけだった頃と比較すると、デジタルというシステムが
増えて、しかもそれぞれメーカーがカメラを出しているわけですから、
選択肢がもう何倍にも増えてしまったことになります。それに加えて、
フルサイズだのAPSだのマイクロフォーサーズだのと、原版の大きさが
異なるわけですから、ハマると恐ろしいことになります(笑)まずは、
どんな写真が好きか、ということを確立させると話が早そうですね。
オールドレンズやハッセルは、それこそ底なし沼なのでご注意を。
by keiji_takayama | 2012-01-05 09:39 | 東武動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31