光のページェント

八木山動物公園での撮影を終えたあと、「SENDAI光のページェント」を見に行った。
これは、市内にあるケヤキ並木が数十万個に及ぶ光のイルミネーションに包まれる 、
というイベントである 。遠くまで続く様子は光のトンネルに身を置いているようだ。

会場は、市営地下鉄に乗り勾当台公園駅で下車する。この名前に聞き覚えがあった。
昭和62年だったと思うが、「ザ・ベストテンin仙台」というテレビ番組がここで、
公開生放送されたことがあった。もう微かな記憶しか残っていないけど、工藤静香、
本田美奈子、光GENJIなどが出演した。これの写真を撮りに行ったのだ。夜だったし
当時の思い出と合致するものは全くなかったのだけど、記憶より遙かに小さい場所、
という感想を抱いた。そのすぐ前の道が、イルミネーションで彩られていた。とても
煌びやかで、まるでどこかの遊園地にでもいるかのようだ。見に来る人もとても多く
道路は大混雑であった。本格的な装備で写真を撮っている人が思ったより少なくて、
大半は携帯電話を向けている。無料で記念撮影を撮るサービスもあり、行列だった。

撮影で地方に行くとそのまま直帰することが多い。でも、寄り道もなかなか楽しい。
光のページェント_b0016600_6524985.jpg

AB (1D MarkⅡN/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2011-12-20 06:51 | かみね動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31