トラ二態

ネコ科最大の動物であるアムールトラは、どこの動物園でも人気者。
ここ神戸の王子動物園でも、もちろん例外ではないようです。
午前中から訪れるお客さんも多いのですが・・・あらあらあら。
日射しが顔のところに差し込んで、これでは眠くなってしまいます。
b0016600_529253.jpg

午後に再び寄ってみたら、トラ舎の前に人だかりができていました。
2頭が揃って前のほうに出てきたのです。「でけー」「すげー」と喜ぶ
チビッコたち、携帯でパチパチ撮影しているお母さんなど、皆さんとても
楽しそうにしていました。その脇からレンズを出して、ひょいと撮って
みたのがこれ。澄んだ顔つきをしていますが、ただのアップでした。
b0016600_5322192.jpg

ちなみにここの動物園には、こんな仲間達もいるんですよ。

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by ark-e-cafe at 2005-01-13 10:32
18位・・・う~ん、もうちょっと上に行きたい!
上の写真、気持ち良さそうなので、鼻の辺りをこちょこちょしてくしゃみをさせてあげたい!(いじわる???)
「でけー」「すげー」っていうのが、一緒に動物園にいるみたいでおかしい。笑っちゃいました。お客さんの反応もたのしいですね。
keijiさんはもう慣れているから「すげー」とか言わないの?
Commented by あ~ゆ at 2005-01-13 11:11 x
keijiさん、こんにちは~
うわ~!って声上げちゃいました!この写真♪
もちろん、実物見ても「うわ~!でか~!かわいい~!」と声上げちゃいます(笑)
大きな動物大好きです!威厳があるのに、かわいく見えるときと
寂しげに見えるときと・・・
先日まで、忘れていましたよ~この感動!
写真を始めたきっかけって、「うわ~!」をその場にいない大切な人達にも見せてあげたいな~でした(笑)
今年は、動物写真の年になりそう~♪
なるべくたくさんの動物と逢いたいな~って思います


Commented by rio_cat at 2005-01-13 16:54
このアップの顔を見ると、目が「興味津々」といったカンジですね(^^)
お客さんの反応を見て、彼らも「何だ何だ?」って思うのかな?
Commented by keiji_takayama at 2005-01-13 17:27
☆ ark-e-cafeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今日は早朝から仕事だったもので、さきほど部屋に戻ってきました。
まだやることがあるので戻らないといけないけど、ちょっと休憩。
生まれて初めてポルシェを運転できたので、ちょっとご機嫌です。
ランキング、ペット部門に移動しました。いろいろなところに
掲載されれば、見てもらえる機会も増えるかなと思っています。
とにかくは25位以内に入っていたいのですが、このまま少しずつ
上昇していければいいなと。いつもありがとうございます。
1枚目の寝ている写真、同じこと考えていたんですよ。
その後たいへんなことになりそうだけど(笑) お客さんの反応を
見ていると面白いですよ。迫力ある姿を前にして「おお〜っ」とか
「カッコいいなぁ」とか呟いてしまうことがよくあります。
一番多いのは撮影を終えた時。「サンキュー、またな」と声を掛けて
その場を離れることが多いです。「すげー」とか言ってる子どもに
モニター画面で写真を見せると、喜んでもらえるんですよ。

Commented by keiji_takayama at 2005-01-13 17:33
☆ あ〜ゆさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このカット、1枚目はとにかく2枚目は何も表情がないので、
インパクトに欠けるかなぁと思っていました。楽しんでもらえて
とても嬉しいです。こちらではこのようなアップ写真が中心に
なりますので、これからもいろいろな動物たちの顔や表情を、
ご覧いただければと思っています。今年は動物写真の年に
なりそうですか、それは実にいいことですよ(笑)
何度通ってもその時その時で新しい発見がある、それも動物園の
醍醐味の一つであると感じています。いろいろな動物園に行って
みるのもいいですが、ウチとリンクしてくれている rio_catさんの
ように、一つの動物園をじっくりと観察して楽しむという方法も
とても面白いと思います。ひょっとしたらどこかでお会いするかも。

Commented by keiji_takayama at 2005-01-13 17:37
☆ rio_catさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
さすが鋭いですね。たぶんその通りだったのではないかな(^0^)/
トラの側から見てみれば、ガラスの前にたくさんの人が並び、
なにやら怪しいものを向けているわけですから・・・。
ちなみに、一眼レフで写真を撮っている人も3人いました。
どんな意味で興味津々だったのでしょう。ちょっと気になります。
こことか上野とかはガラス越しではあるけれど、かなり近い位置で
観察することができます。ということは、トラたちにとっても
人間観察ができるわけで、いろんなことを考えているのでしょう。
レンズを見て凝視するのは、そういう理由もあると思います。

Commented by chiro_4go at 2005-01-13 23:37
Keijiさん、トラバ有難う御座います。
この寝顔もまた味のある表情の一つですよね。
動物たちの様々な表情は何度見ても飽きないですよね。
また、側で見ているお客さんたちの会話も自然と耳に
入ってきますが、皆さんいろんな楽しい会話が聞こえて
これもまた結構面白かったりしますね!!
Commented by keiji_takayama at 2005-01-14 01:26
☆chiro_4goさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
トラバはいつもの如く勝手にやってしまいました。今後もこの
パターンが続くと思いますが、問題があればご指摘ください。
寝顔って結構好きなんですよ。怖いイメージのあるトラでも、
寝ている時はいたって穏やかで、親しみが湧いてくるものです。
いろいろな表情を見せてくれるので、ホントに飽きません。
見ているお客さんの会話、じっくりと耳を傾けるとかなり
面白いんですよね。レコーダー持って行って録音したいほどです。
ブログの記事のいいねたになりそうですが、記憶力が悪いので
いつも忘れてしまうんです。ちょっと残念ですね。。。
by keiji_takayama | 2005-01-13 05:35 | 王子動物園 | Comments(8)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー