う、動いた!

ある日の上野動物園でのこと。閉園も近くなり、薄暗くなってきました。
撮影もそろそろ終了だなと思って、カメラを片付けようと思ったら・・・。
な、なんとナマケモノが動いてました。ビックリです。
長い爪を引っかけて、ケージの周りを堂々と歩いていました。
これまで何度も上野動物園に来ていますが、このシーンを見たのは初めて。
慌ててカメラをセットしてシャッターを押すも、意外に動きが早いのです。
暗いこともあって殆ど撮れてませんでした・・・。でも、いいもの見たなぁ。
う、動いた!_b0016600_092848.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by ark-e-cafe at 2005-01-09 00:58
こんばんは。今日はめずらしく夜更かししてます。
ナマケモノくん、なまけてないですね。(^^)
爪が長~いですね。切ってあげるのかしら、そのままで平気なのかしら。ネイルアートをしてあげたくなりますね。キラキラのを。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-09 01:08
☆ark-e-cafeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いつもの如く夜更かし中です。とはいうものの、仕事しながら。
ちょっと休憩中です。ナマケモノくん、怠けてないでしょ。
いつも言われてばかりだから、ちょっと発憤したのかもしれません。
長い爪にネイルアート、とても面白い発想ですね。
実際やったらどうなるんだろう、ちょっとワクワクします。
Commented by ueda at 2005-01-09 04:07 x
こんばんわ、いつも息子といっしょに写真みさせていただいてます。
ナマケモノのイメージとあの長い爪は一見ミスマッチのように思えましたが、「なまけものだから爪を切らないんじゃないかな」と息子が言ってました。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-09 04:52
☆ uedaさん、こんばんは。お久しぶりです。
お子さんとご一緒に見てもらえているとのこと、嬉しいです。
ナマケモノが動いているところを見たのは初めてだったもので、
後から写真を眺めて、爪をうまく引っかけて歩いていることに
気付いたのです。名前とは全く異なる正確な動きは、その場に
居合わせたお客さんを驚かすのに十分でした。
なるほど、爪をずっと切らないあたりは「ナマケモノ」という
ところでしょうか。なかなか鋭いご指摘ですね。ありがとうございます。
Commented by chiro_4go at 2005-01-09 14:49
Keijiさん、こんにちは。
ナマケモノ元気に動いてますねぇ。一日に何回ぐらい動くもんなんでしょう?エサをもらったときだったら、すぐ動き出す生きもんなのかなぁ?
昨日、王子に行って朝夕の2度確認しに行きましたけど、
朝とおんなじ場所で同じかっこうして寝てましたぁ(ガックリ(T_T)
僕も一度動いてるのみたいなぁ。Keijiさんが羨ましい(涙
Commented by keiji_takayama at 2005-01-09 15:59
☆chiro_4goさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ナマケモノが外に出て動いているのを見たのは、後にも先にも
この時が初めてだったんです。とてもビックリしました。
女の子などに「なまけてるなまけてるー」などと言われているので、
その鬱憤晴らしかと真剣に考えてしまいましたよ(笑)
ちなみに、エサを食べるのは裏の室内なので、食べて寝てしまう
ことが圧倒的に多かったですね。かなりラッキーでした。
Commented by capybaba at 2005-01-10 21:08 x
keijiさん、ラッキーだったんですね。
ナマケモノは「ちくっ」としてから「いてっ」と言うまで数秒かかるって話し、ほんとでしょうか。
1週間に1度、用をたしに地上に降りてくるってアッテンボローさんがおっしゃってたのはきっと本当でしょう。
keijiさんはちょうど彼がもよおして急いでるところに遭遇したのかも。
もれちゃうよ~~。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-11 01:00
☆capybabaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
上野動物園にはこれまで何度か出掛けていますが、このシーンは
初めて見たので、かなりラッキーだったようです。
一週間に一度ですか・・・ううむ。羨ましいペースですね。
やっぱり動くのにはちゃんと理由があるんですね。
次はいつこの場面に会えるか、ちょっと楽しみなんですよ。

Commented by Lee-4 at 2005-01-11 17:08
あはは、ほんとに目がギンギンして、夢中で歩いてるって感じですね。
ときどき、木から降りて地面を歩くっていう話は、
私もテレビで見たことがあります。
私が見たナマケモノは、スッキリした後だったのかな?(笑)
Commented by keiji_takayama at 2005-01-11 19:32
☆Lee-4さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
目が何だか必死なんですよね。思っていたよりも動きが速く、
ズンズン進んでいるいるという印象でした。capybabaさんが
教えてくださったように、もよおして急いでいたのかも・・・。
地面を歩いているところ、見てみたいなぁ。上野でそんなことが
起きたら、その場にいた人はホントにラッキーですよね。
ちなみにこのあと、裏に戻ってお食事していました(笑)

Commented by えんでぃー at 2005-01-17 22:14 x
はじめまして。動いているナマケモノにビックリしました。貴重な写真ですね。と、言うことでトラバさせて頂きました。
なんか、一生懸命な感じが伝わってきました。トイレですかね。
二重投稿になってしまった都合、2回トラバした状態になってしまいました。すみません。
では。では。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-18 00:56
☆えんでぃーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
実はかなり以前からサイトを拝見していたんですよ。
ブログを始められたことも知っていて、ちょくちょく伺って
楽しませていただいておりました。こうして書き込みして
もらえたこと、たいへん嬉しく思っております。
上野動物園にかなり精通しているえんでぃーさんにとっても、
このシーンは貴重なのですね。これはホントにラッキーとしか
いいようのない状況でした。やっぱりトイレだったのかな。
この時一緒にいた友人がナマケモノ好きでして、「怠けてる」
というお客さんの声を聞く度に、そうじゃないのにと怒ります。
この時も、帰ろうとした際にもう一度見たいと言いだしたので、
付き合いがてら寄ってみたら・・・ビックリ仰天でした。
日頃の思いが伝わったようで、かなり喜んでいたんですよ。
またいろいろと楽しい情報を紹介してください(^0^)/
by keiji_takayama | 2005-01-09 00:10 | 上野動物園 | Comments(12)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31