トキナー10-17mm

昨日のツアーではいつものタムロン18-270mmに加えて、トキナー10-17mmも
連れて行くことにした。たまたま借りることができたので 、どう写るのかテストを
しようと思ったのだ 。ここ最近トキナーに対するイメージがあまり良くないので、
それを裏切ってくれることも期待していた。買い取り品などで査定をしていると、
歴然と解ってしまう事実がある。かつてトキナーはシグマやタムロンより好きで、
しかも様々な話題を提供してくれていた。しかし、数年前からどうも目立たない。
これにはいろいろと理由もあるのだと思うが、何とか頑張ってほしいものである。

この10-17mmというのは、いわゆるフィッシュアイズームだ 。このクラスだと
これまであまり使ったことがない。かつて持っていたのはシグマの古い16mmと、
ペンタックスのフィッシュアイズーム、17-28mmであった。しかしこの2本は、
もともとフィルム用のレンズだ。APS-Cのカメラに装着すると、普通の広角とほぼ
変わらなくなってしまう。そこで、この10-17mmを一度使ってみたかったのだ。

で、富士山の撮影で使用してみたら、これがとても面白かった。世界が変わるし、
ワイド感がとにかくたまらないのだ。ただ、広く写ることの難しさもあるけれど。
使い方次第によっては、たくさんの表現ができるだろう。想像以上に面白かった。
ただし1つ問題が出ている。これは借り物だということだ。返したくなくなった。
中古だと33,000円くらいだ。下取り交換して、戦力に加えてみようかな・・・ 。
トキナー10-17mm_b0016600_10335180.jpg

AB (7D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2011-10-27 10:32 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31