早変わり

本日は横浜発のツアーでした。前回の平塚発と同様、白駒池と八千穂高原のコース。
日曜の早朝ということで道路はガラガラ。スムーズに到着しました。3日前に訪れて
いる場所だし、添乗員さんも2日前に担当しているということで、現地の状況も概ね
解っているつもりでした・・・が。昨日の雨と風がすべてを変えてしまったようで。

晴れたのでさほど寒さを感じなかったけれど、さすがに標高2000m。ひんやりした
空気を感じます。駐車場は、マイカーと観光バスですでに満車でした。相変わらず、
池に続く遊歩道の原生林は大いに魅力的でした。わかっているのに足止めをくらい、
シャッターを押すこともしばしば。この苔の林だけでツアーを組めたらいいのにな、
などと思っていたら、帰りのバスでお客様より同じご意見をいただきました。これは
提案してみよう(笑) でも今日のメインは紅葉です 。3日前のポイントでおそらく、
水に映り込む様子も押さえられると考えていました。しかし。何もなかったのです。
どうやら雨風で葉が落ちてしまったらしく、僅かに色付いた葉が見えるのみでした。
これは大誤算。紅葉の写真としては絵にならず、断念せざるを得なくなったのです。
ただ、ここには苔の林がある。こちらはなかなかに好評をいただけたようで一安心。

続いて20分ほどバスに乗り、八千穂高原自然園に向かいます。こちらは、色付いた
葉もそこそこ残っていました。加えて、滝撮影を比較的じっくりと行うことができ、
バスの中でレクチャーした絞りとシャッタースピードの関係について、具体的な話を
作例を撮ってその場で解説することができました。帰りのバスでは、お客様が撮った
写真を拝見する時間も。素敵なシーンがカメラに入っているのを、確認できました。

次回は少し間があって、いよいよダイヤモンド富士です。三脚を買わないと・・・。
早変わり_b0016600_2341579.jpg

AB (7D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2011-10-16 23:40 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31