タッチ&トライ

カメラ専門店として、ただ単に売っているだけでは面白みがない。何か別の工夫を。
というのが目的でもないが、ここ最近店主催の様々なイベントを開催している。昨年
12月には、大口径レンズのお試し撮影会を多摩動物公園で行い 、講師として参加。
こんな機会は滅多にないということで、お客様にたいへん好評だった。そして今年。
先日のことだが、パナソニックのルミックスGF3を使ったイベントが行われたのだ。

新発売のGF3の魅力を知ってもらい、その場でモデルさんを使ってデモ撮影。しかも
撮った写真はプリントにして持ち帰ることができた。しかもこれ、完全無料である。
空いている店舗のスペースを使い 、即席(でも本格的)背景を使っての撮影だった。
写真雑誌などでお馴染みのカメラマンによる解説、そして指導を受けられて、しかも
モデル撮影まで可能というのだから、なかなか楽しいイベントだ。見に行きたいのは
やまやまであったが、仕事中の身なので断念。でも、お客さんがたくさん来てくれて
とても盛り上がったそうだ。店の状況を考えると頻繁にできるものでもないが、他で
なかなかやらないようなイベントというのは、それだけでお客さんの注目を浴びる。
カメラ店でただ触っているだけでは、そのカメラのもつ性能を知ることは不可能だ。
被写体を通して触れてみて、はじめて「試し撮り」なのである。こういうイベントは
新製品が出るたびに何かやるのが理想的だが、なかなかそうもいかないかな・・・。

そういえば、近々また新しいコンセプトのカメラが出ます。イベントやるのかな〜。
b0016600_22562927.jpg

B (E-3/ズイコーデジタル70-300mmf4-5.6ED)
Commented by lucrezia4 at 2011-08-12 11:02
防虫素材のパーカーを買いにfoxfireに行ったら「フォトハイク」イベントの紹介をされました。
写真家の秦さんや杉本さんが講師をされる風景写真の撮影会だそうで。
こちらはやはりウェアがメインになるのだろうけど、それにしても面白そうなイベントでした。
多摩の大口径お試し撮影会、いいですねぇ・・・どんな風に撮れるのかはもちろんですが
何処までならがんばって持ち歩けるのか、も知りたかったりしますw
Commented by keiji_takayama at 2011-08-21 23:56
☆lucrezia4さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あ、こないだはどうもでした。やっぱり肉は美味しいですね(笑)
最近ではツアー会社だけでなく、メーカー系の撮影イベントも
あちこちで開催されています。そこそこ以上にお客さんの興味が
ある、ということなのでしょう。どこもなかなか盛況のようです。
foxfireはオシャレな感じがしますね。一度カメラバッグを買って
使っていたことがありました。大きなレンズを使うため、カメラを
2台持つことになり、そうなるともうちょっと収納性の高いものに
買い替える必要があったので、手放してしまったけど。大口径の
撮影会は、おそらくキヤノンとしても初の試みだったと思います。
またやりたいという声はあるので、実現するといいのだけど・・・。
by keiji_takayama | 2011-08-11 22:55 | 王子動物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー