ヤマちゃんと400mm

王子では70-300mmのほかに、古い400mmも持って行った。その目的がトラだ。
ユキヒョウなどは近くで撮れるけど 、トラは遠くでじっとしていることが多いため、
なるべく135換算焦点距離を長く保ちたかったからである。フォーサーズを使って、
800mmにするのが構図的にベストであると確信していた 。レンズの解像度が低い、
という大きなリスクはあったものの、試すには絶好の機会だと考えていたのである。

後から聞いた話だが、ここのトラは2頭が交代で外に出る。そして午前中に見られる
♀のトラがとても美形であるということだった。なるほど写真で見てみると、確かに
あどけない顔つきをしている。数年前まで東武動物公園にいたというのだが、これは
全く記憶がなかった。名前はヤマちゃん。そんなわけで、このトラをどうしても撮影
したかった。開園とほぼ同時に入り、トラ舎に向かう。すると手前のほうをウロウロ
歩いていた。ここはまず様子見だ。しばらく別のところに行って再び戻ってくると、
期待していた場所にどっかり腰を落とし、くつろいでいた。これはチャンスだ。少し
急いでレンズをセット、ファインダーを覗くと。イメージしていた通りの大きさだ。
とはいえ、レンズの性能が追いつかず、ピント合わせに難航する。なんとか見られて
このくらいであった。どうもソフトフィルターを使った感じで、ふわりと柔らかい。

このレンズの口径は77mmであった。そこで400mmf5.6で口径が72mmくらい、
EDなどの低分散ガラスを使っているレンズで再チャレンジしてみたくなった。これに
当て嵌まるレンズはニコン、シグマくらいのものであり、入手はかなり難しそうだ。
口径が大きいとピントが合わないので、できるだけ小さいレンズで挑む必要がある。
さすがにこのままではちょっと残念なので、また機会を見つけて挑戦するつもりだ。
b0016600_1401371.jpg

AB− (E-3/オートヤシノン400mmf5.6)
Commented by lucrezia4 at 2011-06-29 13:19
私が最近使い倒しているレンズもヤマちゃん撮影では大苦戦です。
なんだかどうやってもぽやんとしてる感じが抜けませんorz
ヤマがガラス際を歩いているときに限るのですがもう一箇所だけわりと抜けるポイントがあるのです。
次回、来られるときには場所をお教えしますね!
王子のフォトコンにそこから撮った写真を応募してみます。どうなるかなぁ・・・
Commented by Snowleopard01 at 2011-06-29 21:28
この子、王子のトラさんですよね。
こんな優しい顔してましたっけ?
自分が見ている時は、いつも睨んでいるような顔だったように
覚えていたのですが、嫌われていたのかな??

かわいい顔ですよ~!
Commented by keiji_takayama at 2011-06-30 21:37
☆lucrezia4さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こうして見ると、やっぱり解像力の低さはどうにもならないですね。
覚悟してはいたけど、やっぱり悔しいです(笑)トリミングすれば、
たぶん簡単にマトモなカットも得られると思うけど、どうにもこれは
気に入らなくて、やっぱりそのままの画角で狙いたいのですよ・・・。
なので、ぽやんと戦いながらの撮影が続きそうです。それにしても、
このヤマちゃんはホントに美形だね!ウチの筆頭機材で撮りたいです。
王子フォトコンは、圧倒的な写真より「これならワタシにも撮れるかも」
という気にさせるような作品が選ばれる、と聞いたことがあります。
写真的視点から見た佳作はどうもダメらしいんですね。審査員次第かな。
Commented by keiji_takayama at 2011-06-30 21:37
☆Snowleopard01さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうそう。王子の、午前中に出ているトラです。東武にいたんだって。
知ってた?教えてもらったけど記憶なし。ホワイトタイガーの工事が
始まってからずっと、非公開になっていたらしいのだ。美形ですよ。
これはいい表情を持っていると思うので、もうちょっと何とかしたい。
深夜バス使えば安いし、ちょくちょく王子に通ってみるかな・・・。
by keiji_takayama | 2011-06-29 01:39 | 王子動物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama