一本勝負

深夜バスに揺られて、再び王子動物園に出掛けてきました。前回は初めて乗ったし、
慣れなくてなかなか眠れなかったのだけど、今回は対策がバッチリうまくいったので
かなり快適に過ごすことができました。バスは楽しい。これで、ますます地方通いが
加速しそうです。予定よりも早く着いたので、開園に間に合いじっくり撮れました。

ここは大きなレンズが不向きです。ガラスが厚くてなかなかピントが合わないから。
加えて、キヤノン100-400mmが入院しているので、オリンパス一本勝負でした。
先日D3を7Dに買い替えた際、余裕が出たので購入した70-300mmと、ヤシカの
古い400mmレンズを使用。さすがに厳しい状況もあったけど、まぁそこそこ成果は
あったように思います。天気がとても不安定で、雨が降ったり、晴れたり曇ったり。
これを何度か繰り返すような1日でした。いつもだとある一部分を切り取った状態で
写真を撮ることが多いけど、今回はズームをメインに据えての撮影。画角での構図が
キメられなかったし、撮る場所を変えることで対応するケースが多かったようです。

日曜の王子は思っていたほどの混雑もなく、穏やかな雰囲気。親子連れが圧倒的で、
見やすいことからお子さんも満足しているよう。今回はパンダも外に出ていたので、
なんとか押さえることができました。次は天王寺で、ゆっくり撮ってみたいですね。
b0016600_22272628.jpg

AB (E-3/ズイコーデジタル70-300mmf4-5.6ED)
by keiji_takayama | 2011-06-26 22:26 | 王子動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama