だらぁ〜ん

人気のホッキョクグマです。
ただいまクマ舎は工事中なのですが、この日はイベントが行われたので
いつもの運動場に出ていたようでした。人だかりがいつもより多いなと
思って覗き込んだところ、ビックリ。なんとリラックスしてました。
だらぁ〜ん_b0016600_259762.jpg

何度かここを訪れたことはあるけれど、こんなにだら〜んとしていたのは
初めてのことでした。久々で心地よかったのでしょうか。見事なM字です。
だらぁ〜ん_b0016600_3057100.jpg

こちらも完全にリラックスモード。足の裏まで見せちゃっています。
「な〜に、撮るのぉ〜」とでも言い出しそうな表情にも見えます。
だらぁ〜ん_b0016600_322555.jpg

1枚目の写真のコが起きたので、アップでパチリ。優しそうな顔でした。

(EF100-400mmf4.5-5.6L、FD500mmf4.5L)
Commented by tkouzan at 2004-12-30 06:27
可愛い!!寒いところに住んでいるのに、ホンワカした気分にしてくれます。うちにもシロクマくんが4頭、ベッドに陣取ってますよ。
Commented by ark-e-cafe at 2004-12-30 06:36
M型のクマさん、姿といい表情といい、私好みです!(^^)
それにしてもホントに「だら~ん」となってますねえ。
馬乗りにまたがってみたいな。
横から見たところは、その大きさがすごいですね。長身。
アップの顔もやさしそうな目をしてかわいい。
ステキな写真ですね。
Commented by rio_cat at 2004-12-30 21:59
いや~~~、いい脱力具合ですね♪
私が見に行ったときは、小さな檻の中で左右に揺れながら
歯をガチン、ガチンと鳴らしてました。
ストレスたまるでしょうね~。

満足そうなお顔に思わずこっちもニッコリしちゃいますね。
Commented by 七味 at 2004-12-30 23:39 x
うわぁ~、一番上のクマのかわいさについ書き込んでしまいました!
ホッキョクグマは今の季節が特に過ごしやすいんでしょうね。
これからも更新頑張って下さい!いつも楽しみにしております。
Commented by keiji_takayama at 2004-12-31 06:21
☆tkouzanさん、コメントありがとうございます。
ホッキョクグマはこれまでにも何度か撮影しているのですが、
このような脱力した状態だったのは初めてのことでした。
驚いたこともあるのですが、愛嬌のある姿に笑ってしまい、
ついついいろいろな角度からシャッターを切ってみました。
仰るように、本来寒いところに住んでいるはずがホンワカとした
気分にしてくれますよね。お客さんもラッキーな場面に出会えたと
記念写真を撮っていましたよ。ベッドに陣取った4頭のシロクマくん、
tkouzanさんを暖めてくれているのでしょうね。ふわふわしてそう。

Commented by keiji_takayama at 2004-12-31 06:26
☆ark-e-cafeさん、コメントありがとうございます。
30日は撮り納めで東武動物公園に出掛けてきました。
夜は毎年恒例の、古い友人との忘年会がありまして、
さきほど帰ってきたところです。今日のアップはちょっと
遅れてしまうことになりそうで、たいへん申し訳ないです。
M型のクマさん、楽しんでもらえたみたいですね。
いつものアップとは別に、今後はこうした楽しいシーンもたくさん
見つけて紹介していきたいと思っています。なかなかいい「だら〜ん」
だったので、様子を楽しく観察していました。起きたあとはあまり
大きな動きはせずに佇んでいたので、アップも撮れましたよ。
目元に優しそうな雰囲気があるのを感じてもらえたら嬉しいです。

Commented by qwqgs8823 at 2004-12-31 09:42
今年はいろいろとありがとうございました。
来年も本年同様よろしくお願いします。
花月
Commented by keiji_takayama at 2004-12-31 11:59
☆rio_catさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
えへへ、このシーンを見たときに、これはrio_catさんをはじめ
ブログを見に来てくれる皆さんに喜んでもらえるかも、と思いました。
見事なだら〜ん状態で、これまで写真などでしか見たことのなかった
ポーズに、すっかり見入ってしまいましたよ。クマ舎を工事していて、
完成までのしばらくの間はかなり不自由な生活を強いられそうです。
お話を読んでいて、これはストレスが溜まるだろうなぁと感じました。
久々の運動場で、文字通り脱力しきっているところかもしれませんね。

Commented by keiji_takayama at 2004-12-31 12:04
☆七海さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
上野動物園のホッキョクグマはよく動いていることと、
その迫力ある大きな姿などで人気を呼んでいます。
クマ舎が大きな工事をしているので、現在では狭い檻の中で
生活する時間が多くなり、ややストレスを感じているようです。
本来なら過ごしやすくなって活発な姿を見られる季節だけに、
本人たちにとっても厳しい冬といえそうです。これまで見たことの
なかった姿を見られたというところに、あーやっぱりこっちのほうが
いいんだろうなぁ、という思いを持ちました。居心地が良いのかな。
お言葉、とても励みになります。来年もよろしくお願い致します。

Commented by keiji_takayama at 2004-12-31 12:16
☆ qwqgs8823さん、コメントありがとうございます。
今年初めて参加したブログですが、皆さんの素晴らしい
写真を拝見することができ、とても勉強になりました。
来年の作品にも期待しております。引き続きよろしくお願い致します。
Commented by fukufukumame at 2004-12-31 14:00
あ、そうそう私が白くま見に行った時も、クマ舎工事中でせま~い檻の中で、ご不満そうでした。
ひろいお外に出られて、ほんとに幸せ~だったんでしょうね(笑)
Commented by keiji_takayama at 2004-12-31 16:59
☆fukufukumameさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、クマ舎は全面工事中なのですが、たまたま
この日はくりすますにちなんだイベントがあったので、臨時に
戻っていたようなんです。久々の運動場ですっかりリラックス
できたみたいですね。たまにはこうしてお外に出してもらえると
いいのですが・・・。来年また元気な姿に会いたいものです。
Commented by keiji_takayama at 2012-03-18 07:15
◎上野のホッキョクグマ、2004年に撮影したカットです。
今では新しくなってキレイな施設になったけど、やっぱり
こちらのほうが好きですね。近さを感じられるし・・・。
by keiji_takayama | 2004-12-30 03:04 | 上野動物園 | Comments(13)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31