bigtiger.sさんの企画したあくび祭りに参加しました。
もともとあくびのシーンは大きなシャッターチャンスの一つなので、
これまでにもこんなのあんなのなど、いろいろ掲載しています。
ネコ科動物の豪快なあくびはとても面白いけれど、ちょっと珍しいなと
思ったのがカピバラのあくびでした。たまたま近くを通りかかったので、
移動しつつ眺めてみたら、一番手前のコが口をモゴモゴさせていました。
ひょっとしたらあくびするかもと思ってカメラを構えたら、ビンゴ!
何とも面白い歯を見せてくれましたが、そのまますぐに寝てしまいました。
b0016600_1121015.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by blogyokohama at 2004-12-28 01:48
こんばんは。カピバラのあくびというのは・・・あまり考えたこともないものですね。形がとても面白いです。
Commented by bigtiger.s at 2004-12-28 01:55
keijiさん、こんばんは。
keijiさんの発案?で「あくび祭り」を開催することになりましたよ。(笑)
さっそくトラックバックして頂きまして有難うございました。

これはまた見事なあくび写真ですね。げ歯目の見本のような、そして珍しい瞬間です。
カピくんが口をあけるところは何度も見ているのですが、未だ撮ったことはありません。
カメラを構えるタイミングが全くあわないのです。
こうしてゆっくり見させて頂くと2列構造、上下2本並びの歯が良くわかり、
大変参考になりました。素敵な作品で参加して頂きましたこと
御礼申し上げます。m(_ _)m
Commented by keiji_takayama at 2004-12-28 05:14
☆ blogyokohamaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、イメージとしてかぴばらのあくびを考えた
ことがなかったもので、ちょっとビックリしました。
こういう時の勘が当たると、ちょっといい気分になりますね。
以前なら絶対に見逃していたシーンですが、動物の撮影も
かなり場数を踏んできたので、少しずつではありますが
身についてきたものがあるのかな、という気がしました。
まだまだたくさんのことを発見していきたいですね。
Commented by keiji_takayama at 2004-12-28 05:21
☆bigtiger.sさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いえいえ、勝手に盛り上がってしまいたいへん失礼しました。
しかもうっかりしていて、参加報告をするのも忘れていたし・・・。
帰り道に何を選ぼうかと考えていたのですが、先日の王子で
かぴばらを撮影したことを思い出し、これまで皆さんのところでも
あまり見かけないカットだなと思って採用しました。たまたま勘が
当たってあくびしてくれたのですが、1カットしか撮らなかったので
ちょっと心配でしたが、とりあえずは形がハッキリとわかる程度には
捉えることができたので、ホッとしています。今思うと、なぜあの時
瞬間的に「あくびするぞ」と思ったのかはよく解らないのですが、
直感が当たったのでちょっといい気分だったりします(笑)
またこういう企画がありましたら、参加させていただきますね。

今日はこんな時間に起きているのですが、これから遠征です。
イチかバチかの賭け的な要素が強いですが、自分の勘を信じて。

Commented by tkouzan at 2004-12-28 06:03
可愛い!こんな一瞬が撮れるなんて、どれだけ時間がかかるんでしょうか??でも歯並び少し悪いような気がしました(笑)。真ん中は少し歯茎が盛り上がってるんでしょうか・・・?
Commented by ark-e-cafe at 2004-12-28 06:42
keijiさん、この写真おもしろすぎ。(^^)
ねずみ男を思い出さずにはいられませんね!
Commented by capybaba at 2004-12-28 22:10 x
ぎや~っ!!! 恥ずかしいとこ撮られたっ!
どうも初めまして。よく覗いてます。
この次は全身撮ってくださいよ。
Commented by keiji_takayama at 2004-12-28 23:35
☆ tkouzanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これを撮影するのに要した時間・・・たぶん10秒くらいでした。
口をモゴモゴさせていたので、ひょっとしたらあくびするかもと
思いカメラを構えたら、ふが〜っとやってくれました。
カピバラのあくびを撮ったことは勿論、見たことすらこれまでに
なかったことなので、とてもラッキーでしたよ(^0^)/
歯並びは・・・もっと悪い人がいるので、ヘタなことを言うと
「おめぇには言われたくないョ!」と怒られてしまいそうです。

Commented by keiji_takayama at 2004-12-28 23:39
☆ ark-e-cafeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あはは、ねずみ男とはうまいこと考えますね〜。さすがですよ。
あくびの写真というとまず代表的なのがネコ科とイヌ科ですよね。
この二つはいろいろストックがあります。その次はサル系かなぁ。
カピバラなどのげっ歯目は殆ど撮影したことがなかったので、
とてもラッキーでした。まさかこんなに面白いとは思わなかったし、
こんなことならもっとたくさん撮っておけば良かったかなぁ。

Commented by keiji_takayama at 2004-12-28 23:50
☆capybaba さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
滅多にないチャンスだとばかりに、張り切って撮りました。
なかなかに豪快な姿でしたよ。このあとすぐに寝てしまったけど。
全身姿って一応は撮っていてストックもあるんです。ただ・・・。
どういうわけかキマってるカットが少ないんです。ちょっと残念。
また機会はあると思うので、全身のカットにもチャレンジしてみます。
Commented by Lee-4 at 2004-12-31 00:03
こうやって改めてみると、すごい前歯ですね。
以前に撮った、骨格見本を思い出して、トラックバックさせてもらいました。
また来年も、素敵な写真をたくさん見せてくださいね~♪
Commented by keiji_takayama at 2004-12-31 12:07
☆ Lee-4さん、コメントありがとうございます。
カピバラのあくびを見たのはこの時が初めてでしたが、
突然視界に飛び込んできた前歯はなかなかにインパクトが
ありましたよ。驚きながらもシャッター切っちゃいました。
トラックバックもありがとうございます。来年も機会を見て
カピバラ・チェックを行っていきたいと思っています。
温泉に入っているところ、一度見てみたいなぁ(笑)
by keiji_takayama | 2004-12-28 01:10 | 王子動物園 | Comments(12)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama