最後の表紙

横浜市動物園友の会の機関誌、「ZOOよこはま」の表紙写真を担当するようになって
1年半が経過した。表紙になった写真は第70号から76号までの7点 。それまでに
撮影していたカットは2点だけで、あとはすべて撮り下ろしだった。このブログにも
載せていない写真が数点ある。以前、BSのテレビ番組に出たことがきっかけだった。

表紙になったのはスマトラトラ、ヒクイドリ、ゴールデンターキン、オグロワラビー
ボウシテナガザル、木曽馬、スーチョワンバーラル。撮影のこぼれ話ではないけど、
撮られる動物には事前にちゃんと連絡が行っていたのではないか、と思えるほどに、
偶然とは思えない動きを見せてくれた。いつもそんなところにいないのに、ちゃんと
撮りやすい場所に立っていてくれたターキンとバーラル。2003年から通っていて、
なんと一度も撮れなかった、撮る気すら起きないほど条件が悪かったのに、奇跡的と
思える場所にいてすんなり撮れてしまったヒクイドリ。刺激的でとても楽しかった。

これを担当したことは、動物園が続く限り残ることになる。言い換えれば、動物園で
撮影活動を行っていた証になるわけで、とても名誉なことだ。機会を与えてくれた、
担当の職員さんに感謝するとともに、横浜の動物園には今後も通い続けようと思う。
最後の表紙_b0016600_23261731.jpg

AB− (kissD X/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2011-03-28 23:25 | ズーラシア | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31