水族館

撮影オフ会で、江ノ島水族館に行ってきました。 水族館訪問はたぶん2年半ぶり。
人気のスポットなので、平日でも混雑していると思っていたけど 、意外にもそんな
ことはなく、ストレスなしに楽しめました。もともと水族館での撮影は、動物園と
また違った意味で難しいです。それはまず、暗さとの戦い。ここ最近発売された、
高感度域での性能が高いカメラならまだしも、旧モデルだとさすがに厳しいです。
はじめに、撮れる対象を探すのに一苦労でした。目にした風景のうち、撮れそうな
生物を特定するのですが、絶えず動いていることが多くなかなか捉えられません。

園内での時間は3時間ほどでしたが、1つの場所で粘るべき時間がとても長くて、
撮影時間が足りないほど。50mmと85mmの単焦点レンズを使ったけど 、ここの
状況だとマクロレンズがいい武器になるのではと思いました。とはいえ、秋田から
帰ってきたばかりの身としては、その画角のギャップがとても楽しかったのです。

2次回では誕生日を祝ってもらいました。今年はmixiの影響もあって、たくさんの
メッセージをいただきました。これ実は過去最高なのです。ありがとうございます。
b0016600_0284862.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-02-08 23:45 | 八木山動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama