カメラの秋

ありがたいことに、店は毎日忙しい。カメラを買い替えるお客さんの姿も目立つ。

新製品発売が重なって、下取り交換でカメラが入ってきた。ニコンD300、D90 、
ペンタックスK-7、オリンパスE-3などだ。このうちK-7とE-3は中古価格帯が
だいたい同じ水準である。そして、これに迫る勢いなのがなんと、キヤノン60D。
発売時は7Dとさほど金額の差がなかった。そうなると 、ユーザーの選択は上級と
位置付けられている7Dに向いてしまう。これで予想外の苦戦を強いられることに
なってしまった。で、7Dとの差を明確にするためか、ここ最近大きく値を下げた。
性能だけで話をすれば申し分のない機種であり、コストパフォーマンスという点で
とても魅力が大きくなった。ちょっと不運な気もするが、安いのは有り難いこと。

そろそろAPSのメイン機を買い替える必要がある。さて、どちらにしようかな(笑)
カメラの秋_b0016600_1561474.jpg

AB− (1D MarkⅡN/EF600mmf4L)
Commented by なちょ at 2010-11-01 02:52 x
ご無沙汰してます~。E-3手放すか凄く迷ったのですが、この間、東京国際映画祭の撮影OKのQ&Aで撮影しまくったら、やはり使いやすいので
手放すのをやめました。また使ってみようと思います^^
Commented by keiji_takayama at 2010-11-07 23:36
☆なちょさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
E-3は持っていて損はないと思います。何かどうしても欲しい
レンズなどが出てきたときのためにも(笑)、残しておきましょう。
実際、使いやすくていいカメラだと思いますよ。これが5万円台で
買えてしまうというのは、ある意味贅沢だと思います。たくさん
ウィンドーに並べられているのを見ると、欲しくなります(^^;)
「東京国際映画祭の撮影OKのQ&A」なんだか楽しそうですね。
Commented by なちょ at 2010-11-08 02:28 x
買わなきゃいけないレンズ・・・・ありますーー;
でも、これがきっかけで写真にはまってしまったので
ずっととっておきますね!
それにしても5万円になってしまっただなんて・・・ショックです(;;)
ヤフオクで、レンズ3つ、本体、充電池2つ、マニュアル本で
しめて27万で落札しました。
Commented by keiji_takayama at 2010-11-11 23:46
☆なちょさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
新型が出ると大きく値を下げてしまうのはデジカメの宿命とも
いえますね。リセールバリューという点だけで言うなら、やはり
キヤノンとニコンが有利です。これは仕方ない部分もあるけど。
ただ、フラッグシップ機とレンズはそれでも相場が残るので、
買うとき高かったなりのことはあるんですね。カメラそのものの
価値よりも、撮った写真でカメラの価値を高めていきましょう。
買わなきゃいけないレンズ・・・目的がしっかりしてきた証ですよ。
by keiji_takayama | 2010-10-31 23:54 | ズーラシア | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31