temptation

江戸川にフラミンゴがいることは、なんとなく知っていた。見たことがあるという、
ただ漠然とした感じだ。この動物園でレンズを向けたことは、これまで一度もない。

フラミンゴを撮りやすいところといえば、これはまず上野である。ここのブログには
かなり多くの写真を載せているが、その大半は上野で撮っている。次が千葉だろう。
なので、この2園以外では、飼育されていても条件的に整わないと決めつけていた。
ただし、江戸川にはサイチョウがいる。バナナのようにでっかい嘴をもつこの鳥を、
初めて見たのは静岡の日本平だったと思う。室内だったけど、ハシビロコウに通じる
強いインパクトを感じたものだ。それが江戸川にいると聞いて撮りに行った。これが
最初に訪問した目的だったと思う。そんなわけで、サイチョウはほぼ必ず撮影する。

カメラを担いでなんとなくケージの前を通ったとき、この場所で撮っていないことが
頭に浮かんだ。で、何となく狙ってみることにする。すると、羽繕いを始めたのだ。
これはもう大好きなシーンなので、一気にヒートアップ。シャッター音が聞こえて、
相手も少しその気になったようだ。意味ありげな視線を送ってきた、ように見えた。
temptation_b0016600_11433.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L)
Commented by はるか at 2010-09-19 17:39 x
こんにちわ。
意味深なタイトルとこちらにちらりと向けた視線を
見つけてしまったらコメントしないわけにはまいりません^^
首のカーブの綺麗さ、白と紅色の対比がものすごく綺麗です!b
Commented by keiji_takayama at 2010-09-22 01:40
☆ はるかさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おお、わかっていただけましたか!さすがですね(笑)写真から
妙なことを連想してタイトルをつける、というのもここ最近は
なかったので、そこそこ復活してきたかなという気がします。
実はこのカット、大きくすると瞳にキャッチライトがちゃんと
入っているんですね。ブログ用に縮小したら、これが薄くなって
しまったので、ちよっと残念でした。大きく伸ばしたときに、
真価を発揮する写真だと思います。なので評価はABでした。
by keiji_takayama | 2010-09-19 01:00 | 江戸川区自然動物園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31