断念

いつのまにか15日になっていた。そう、確定申告の最終日。毎年、源泉徴収された
税金の還付請求を行っている。昨年も数社から原稿料などをいただいたので、美味い
ものを食べる程度、戻ってくる予定である。最終日だし、そこそこ混雑しているとは
思っていた。ちょうど遅番勤務だったので、出勤前に済ませば大丈夫だろう、そんな
甘いことを考えていた。そう、本当に大甘な考えだったのだ。税務署に到着する少し
手前から、クルマが列を作っていた。駐車場に入れず溢れていたのである。ここで、
かなり嫌な予感がしたのだが・・・仕方なく入った。で、戦場を目の当たりにする。

税務署内は、さしずめ蒸し風呂のようであった。申告書作成、そして提出とも夥しい
列ができていて、変な熱気で噎せ返っている。嫌気が差したので、もう完全に諦めの
態勢で職員に問い合わせたところ、還付請求は15日までという制限がないという。
確認のため電話で相談センターに連絡したら、5年間ほど猶予期間があり、その間に
済ませれば戻るということだった。今まで知らなかったが、何も慌てる必要はなく、
かえって拍子抜けしてしまった。ちなみに、所得税申告も、15日を過ぎても提出は
可能らしい。ただし、遅れたことに対してペナルティがあるそうだ。ホッと一安心。
断念_b0016600_0141722.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-03-15 10:13 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31