GF1

上野で撮影会を開催した日、いつものキヤノンを使わなかった。ルミックスGF1と、
40-200mmを使える機会があったのだ。驚いたのはその軽さで、慣れないと確実に
手ブレを起こすだろうなと感じた。いつもとは全く違う感覚で動物園を回り、気楽な
気分でカメラを向けられたのはとてもよかった。操作性など突っ込んだ話をすると、
まぁいろいろと出てくるけれど。とにかく楽しめた、というのが率直な感想である。

それにしても、ライブビューで動物を撮影するのはかなり難しいと思う。もともと、
予測をしていたのでファインダーをくっつけていたのだが、これがなかなか手強くて
慣れるのに一苦労であった。画角的な問題はそれで撮れるものを狙うからいいけど、
操作に戸惑うとそれが後々まで影響する。ここが一発勝負の難しさなのだ。とはいえ
こういう経験はホントに久々のことなので、なぜか懐かしかった。何かいいシーンは
ないかと集中して探していたように思う。で、そこそこの結果も出せたので満足だ。

さて、なぜカメラを使う機会があったのか。これは来月ひょっとしたら書けるかも。
このGF1が手元に届いたらいいのだけど、そこまでうまくいかないだろうな・・・。
GF1_b0016600_21112689.jpg

AB+ (1D MarkⅡ/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
Commented by lucrezia4 at 2010-02-09 20:54
以前はコンデジしか持ってなかったので何も思わなかったのですが
久しぶりにコンデジを持つとたしかにちょっと困惑します。
背の低さをカバーするのにチルト稼動式のライブビューとかいいかな、
と思ってたのですが、それはそれで難しいかもですね。
やっぱり踏み台持ち歩くか・・・w
Commented by keiji_takayama at 2010-02-18 02:26
☆lucrezia4さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、モニター越しに撮影する習慣がなくなるので、きっと
最初は戸惑うのではないかと思います。もともとファインダーでの
撮影でしかダメなので、これも頼んで借りてきました。とはいえ、
やっぱり使いにくかったなぁ。いつもとは全く違う感覚でしたよ。
ただ、ライブビューはきちんと活用すればかなり面白いと思います。
踏み台、というか脚立が一つあるとかなり便利です。以前結婚式を
撮っていた頃はもう完全に必需品でした。今でもたまに使います。
by keiji_takayama | 2010-02-08 21:11 | 上野動物園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31