牧場撮影会

先日のトラから4日しか経過してませんが、またまた撮影会でした。今回のテーマは
牧場です。「愛くるしい表情のアルパカを撮ろう」ということで、那須にある2つの
牧場に行ってきました。いつもとはかなり勝手が違ったけど、牧場の広大な雰囲気と
清々しい空気に触れることができたので、しばらく日常を忘れることができました。

お客さんは前回のトラと比較すると少なめでしたが、トラに参加してくださったあと
こちらにも、というケースがあったようで有り難かったです。たっぷりと、いろいろ
お話もさせていただきまして、意味のある時間になったのではないかと思ってます。

写真は・・・意外と難しかったというのが感想。アルパカの表情は良かったけれど、
どうやらキラキラ光るレンズが好みではないみたい。「ぷいっ」と横を向いてしまう
ことが多かったように思います。それでも、動物園ではあまり飼育されていないので
とても新鮮でした。わらわらと多数のアルパカが集う姿はなかなか絵になっていて。

帰りに立ち寄った千本松牧場は、牧場というよりもレジャーランドという趣があり、
ハマると一日遊べてしまいそう。動物たちのスペースは奥のほうにあって、ここでは
うさぎが人気を集めていました。ちょっと暗いけど、小屋の中に入って間近で観察が
できます。お客さんも楽しみながら撮影できたみたい。ここでは犬とか羊のお散歩が
できるのですが、犬のおうちには名前が書かれています。その1つが「猫八」でして
犬の名前に猫の字を使うのがどうにも面白くて印象に残りました。今年の撮影会は、
今回で終了になります。来年は2月の掛川花鳥園から。いろいろ企画も考えてまして
来年は地方動物園も増やしたいなと考えています。ふだん行けない天王寺とかね(笑)
牧場撮影会_b0016600_724134.jpg

AB (kissD X/EF100-300mmf5.6L)
Commented by Jucky-masaki at 2009-12-03 22:05
お久しぶりです♪
確かにアルパカってあまり動物園にはいませんよね!
いても撮影しにくい場所であることが多かったり・・・
アルパカ牧場のアルパカさん達は、撮影しやすかったですか?

掛川花鳥園は行こう行こうと思いながら、まだ行ったことがありません。
来年こそは・・・と思っていますが(苦笑)
Commented by keiji_takayama at 2009-12-06 22:30
☆Jucky-masakiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
アルパカ、記憶が正しければかつて東武にいたと思います。といっても
かなり昔だと思うけど。「アルパカ券」というのが存在していたので、
おそらく飼育していたと思う、という曖昧なものですが。あとは東山で
一度撮ったことがありました。アルパカ牧場には多数いるので、確実に
何かは撮れると思います。ただ、距離が近いので立体感には乏しいかも。
掛川花鳥園もそうだけど、写真撮りながら遊べるところだと思います。
by keiji_takayama | 2009-12-01 21:19 | アルパカ牧場 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31