久々担当

久々に三脚コーナーの売場を担当した。各地の植物園や寺院など、三脚での撮影が
禁止されている場所が増えているのだが、三脚は比較的よく売れている。軽くて、
しっかりしていて、なおかつ安い製品が好まれているようだ。当たり前の話だが。
こういう基本的な志向がハッキリしているお客さんが多くなった。風景や鉄道など
三脚が必需品の撮影を行う人がよく利用されている。明確な目的を持っているので
選ぶのも真剣そのもの。動物園で三脚を全く使わないので、質問を受けたりすると
ちょっと申し訳ない気持ちになる。この店ではカメラバッグも扱っているのだが、
中古は在庫がやや少なめで、動きが鈍い。もっとたくさん置いていくつか選べると
お客さんにとっても利用しやすいのだろうが、なにせ店が狭いので、残念である。
お散歩撮影用に小型のバッグが欲しいのだが、なかなかいいのが見つからない(笑)
久々担当_b0016600_746792.jpg

AB (kissD X/FD500mmf4.5L)
Commented by lucrezia4 at 2009-10-25 01:43
私事ですが、カメラバッグは最初ほんと困りました~
女性にとってバッグは洋服に合わせるものなので最終的には
ちゃんとしたカメラバッグ、を諦めてクッションケースを普通のバッグに
入れて使ってます。
Commented by keiji_takayama at 2009-10-29 10:15
☆ lucrezia4さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あ、それよく聞きます。カメラバッグってもともと黒とか地味な
色しかなくて、デザインもだいたい同じものが多かったですよね。
これが最近になってようやく、種類が豊富になってきました。
クランプラーやゴーラなど、新しいデザインを採用したバッグも
あります。でも、洋服と合わせるとなるとまだまだ研究の余地が
あるのでしよう。それでクッションケースが注目されています。
これ、なかなかよく出来てますよね。使い勝手が良さそうです。
by keiji_takayama | 2009-10-23 07:46 | 上野動物園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31