作例撮影

17日、多摩動物公園に出掛けてきた。2日に上野で行った、講義&撮影会の第二弾が
多摩なので、その作例と状況の写真を撮ってくることが目的である。当日のルートは
だいたい決めていたので、それに沿って撮影条件やポイントの話をする予定なのだ。
何せ講義の時間が2時間もあるので、内容をいろいろ考えておく必要がある。時間が
足りなくなるのはまだいいのだが、余るとかなりしんどいからだ。前回の反省もあり
内容も濃くしたいと考えているので、写真がどうしても必要になる。檻抜きの点など
基本的なことは、テキストを作ったほうが解りやすいと思うので、撮影のポイントを
伝えられるようなカットが欲しかった。実際これはなんとかなり、面白いシーンにも
出会えたので助かった。お金を払って参加してくださるのだから、ためになる何かを
提供しなければならない。加えて、楽しい時間を過ごしてもらえたら最高だと思う。

そんな多摩。平日だというのにかなり賑わっていた。写真を撮りに来ているだろうと
思われるお客さんをかなり見たような気がする。オランウータンやユキヒョウなどは
それ専門に撮っている人も多いのだが、なぜか皆さん同じ場所で撮っていて面白い。

写真はライオン舎で見かけた風景。ホントは別館に載せる予定だったが、なんか妙に
気に入ってしまったのでこちらに。独り身の辛さというか、まさに正反対ですなあ。
作例撮影_b0016600_853969.jpg

AB (30D/EF-S 18-55mmf3.5〜5.6)
by keiji_takayama | 2009-09-19 08:06 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31