ふへへ。しゃーないか。

千葉市動物公園で一番大きなカリフォルニアアシカです。
勝手に「大将」と名付けています。いつも岩の上でのんびりと
寝ているのですが、雨が降っていたこの日は定位置を別の個体に
取られてしまいました。水中でひとしきり鳴いていたのですが、
しゃあねえかとばかりに水中に潜っておりました。懐が深いです。
ふへへ。しゃーないか。_b0016600_0452735.jpg

Commented by tkouzan at 2004-11-26 00:49
定位置を取られてとっても悔しかったと思うんですけど、写真を見てすぐ思いついたのは、何故か「いい湯だ~な、ハハン♪」です。あ、きっと今寒いからです(笑)。
Commented by blogyokohama at 2004-11-26 01:59
あ、私も上の方と同じ事を・・・。とても気持ちよさそうな表情ですから。
Commented by ark-e-cafe at 2004-11-26 10:58
ああっ、上の方に同じ。かわいい表情ですねえ!
これは以前新幹線に似ていると言っていたアシカくんでしょうか。
やっぱり水の中は気持ちいいんでしょうね。一緒に泳ぎたい!
Commented by keiji_takayama at 2004-11-26 11:53
tkouzanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あっ、そうかぁ。というのが率直な思いでした。なるほどー。
確かにそう見えますよ。水温がどのくらいなのかはちと解らない
のですが、この日はどんよりして寒かったので、意外に快適
だったのかもしれませんね。いろいろな見方があって楽しいです。

Commented by keiji_takayama at 2004-11-26 11:55
blogyokohamaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
tkouzanさんのコメント、ズバリ的中というところですね。
何とも気持ちよさそうな、ちょっと微笑んでいるような
表情が印象的だったので、パチパチ撮ってしまいました。
Commented by keiji_takayama at 2004-11-26 11:57
ark-e-cafeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうそう、以前新幹線に似ていると言って掲載した個体です。
とても大きくて立派なんですよ。まさに大将に相応しい風格です。
一緒に泳いでみたいけど、軽くあしらわれてしまいそう(笑)
ここのアシカは人気が高く、一日粘って写真を撮っている人も
いらっしゃるようです。赤ちゃんもすくすくと育っていますよ。
Commented by ellie111 at 2004-11-26 14:13
のんびりした雰囲気です~。
温泉入っているみたい~。
頭部の茶色い部分になぜか 哀愁を感じてしまいます。
こんな 優雅な人間の中高年男性なかなか 今いないだろうなぁ・・・。
って このアシカちゃんは 男性でいいのかしら?
Commented by keiji_takayama at 2004-11-26 15:03
ellie111さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
千葉のアシカ舎はさほど広いともいえないところなのですが、
上野と違ってのんびりした雰囲気が楽しめます。
上からやや見下ろし気味に見るところと、水の中をほぼ目線の
高さで見ることのできる、2つの場所が用意されています。
これは上のほうから撮影しているのですが、こうして切り取ると
風呂というか温泉に入っているみたいですね。面白いです。
最近の中高年男性の話題は、あまり明るくないですしね・・・。
さらに30代独身男性に至っては、かなりヤバいような気がします。
そうそう、このアシカは立派な男性です(*^。^*)
Commented by donchann at 2004-11-28 21:36 x
keijiさんこんにちは。このアシカに『大将』と名づけたのはとてもよいですね。ほんとの名前はドンというんですよ。でもドン・コルリオーネのドンではなく、ドンくさいのドンだそうです。水族館のアシカは調教のため食事制限されているのですが、ここのアシカは好きなだけ食べているので、とっても大きいです。なかなかこんな大きいアシカよそでは見られませんよ。
ちょっと内部事情に詳しい私でした。
Commented by keiji_takayama at 2004-11-29 01:30
donchannさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
このアシカはこれまでほかの動物園で見たなかでも最も大きいと
思っていまして、その堂々とした風貌から「大将」と名付けてました。
ホントの名前はドンさんなのですね。ドンくさいのかな・・・。
最近では水中にいることのほうが多いなと感じていました。
ここのアシカは好きなだけ食べてるなんて・・・(笑)
なんだか「ドン」にピッタリのエピソードで、とても面白いです。
教えてもらえて嬉しいです。次回出掛けた時は、名前で挨拶しよっと。

by keiji_takayama | 2004-11-26 00:45 | 千葉市動物公園 | Comments(10)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31