マットスタンド

写真展の裏話 。ときのんで展示をする場合 、ワイド4切サイズ(254×366mm)の
写真をそのまま壁に貼り付けます。たくさんの写真を見せたい場合はかなり有効 。
でも、雑多な印象は否めません。ちよっとごちゃごゃしたイメージがありました 。

今回は20点のみの展示だったので、マットスタンドに入れて飾ることに決定です。
これ 、さほど高くないですし、額装のような雰囲気を出せるので気に入ってます 。
写真を入れる際に固定できるよう 、両面テープが同梱されていますが、実はこれ 、
短いのでイマイチなんですね。これを使って飾っておくと、剥がれてくることも 。
なので、写真の地部分の両側をセロテープで固定、周囲はボンドで接着しました 。

この方法、かつてホテルの写真室で働いていた頃に教わりました。テープが長いと
空気の逃げ場がなくなるので写真が膨張し、痛むそうです。貼っていて、懐かしく
感じられました。成人式の写真の仕上がりが鬼のように溜まっていて、1日部屋に
篭もって台紙貼りをしていたっけ。苦労するけど、嫌いじゃない作業なのです(笑)

これから何度か展示をやりますが、台紙に貼っている場合はこのパターンですよ。

写真はオランウータンの赤ちゃん。運動場の前のほうで遊んでいました。レンズが
ちょっと近すぎだと思い距離を取ろうとしたら、こんな表情を見せました。うわ、
というのが正直な感想でしたね。急いでフレーミングし、シャッター切りました。
マットスタンド_b0016600_0153973.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
Commented by orangutansmomo at 2009-06-17 22:25 x
今回は、ミンピーちゃんですね。
オランウータンの赤ちゃんは、
ぜ~んぶかわいいです。
Commented by keiji_takayama at 2009-06-19 07:43
☆orangutansmomoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね。よく遊んでいましたよ。最初は遠くにいたのですが、だんだん
近くに移動してきて、最後は丸太の下の位置で砂遊びしてました。ちょうど
写真を撮っている人が何人かいらしたのですが、連写しまくりでしたよ。
画角がまるで合わないので、シャッター音聞きながら苦笑いしてました。
オランウータンの赤ちゃんというと、思い出深いのは多摩のコですね。
名前何だったかな。いけね、ど忘れしてしまった・・・(笑)2000年に
誕生した♂なんだけど、あれ、あれれれれ。動物園で写真を撮り始める
前に訪れた多摩で、とても元気に動いていた記憶があります。数年して
じっくり写真を撮るようになって、この時のことをよく思い出しました。
ミンピーは、実はあまり撮ってなくて。ストックを増やしたいものです。
Commented by orangutansmomo at 2009-06-19 22:13 x
こんにちは~♪
多摩のオランウータンには、
常連さんが大勢ついていますよ~。

2000年生まれは、
ポピーです。
ミンピーのすぐ上の兄ちゃんです。
8歳ですから、大きくなりましたよ。

高山さんも、
何枚か撮っていると思います。

キキちゃんとうまく行くといいのですが・・・。
キキちゃんは、まだ
男性には興味がないようで・・・・。
Commented by keiji_takayama at 2009-06-23 00:22
☆orangutansmomoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ですよね、オランウータンとユキヒョウはかなり熱いように思います。
あ、そうかポピーくんだ。うわぁぁぁぁこれ忘れたのはかなりマズいぞ。
以前フォトコンに参加していた頃、多摩は2年連続で入選したのですが、
そのモデルはいずれもポピーくんだったんですよ。かなり撮ってますね。
最近はほとんどカメラ向けてないけど・・・。キキちゃんがいい場所に
いてこっち向いてくれるから、どうしてもそちらに目が行ってしまいます。
ちゃんと見ないとダメだよね・・・。そんなことが続いてるので、以前は
よく撮らせてくれたのに最近は、ということになっているのでしょうね。
それにしても、男性にまだ興味ありませんか(笑)今後に期待したいです。
by keiji_takayama | 2009-06-17 00:16 | 多摩動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31