イチローに決定!

多摩動物公園で大人気になっているコトラくんです。
アテネオリンピック直前の8/8に生まれたので、今年活躍した
スポーツ選手のなかから 名前を決めることになりました。
ヤワラ、ムロフシ、マツイ、キタジマ、タクマ、ベッカム、
ヒデキ、コウジなども挙がりましたが、圧倒的に多かったのが
コウスケ(235票)、そしてイチロー(431票)でした。
個人的にはコウスケがいいなぁと思っていたのですが、
最多得票のイチローに決定、23日に命名式が行われます。
場所はアジア園アムールトラ舎前、午前10時半からです。

イチローに決定!_b0016600_313735.jpg



前回撮影は10/16だったので、早くも1カ月が経過。
元気にしているかなと、様子を見に行ってきました。
単独で行動することが多くなり、行動範囲も大きく広がって
元気そうでしたが、寝ていることが多くなってしまい、
タイミングによって姿を見られないこともあるようです。
天気が良いと瞼が影になって目元が陰ってしまうため、
日陰に入ってくれた時を中心に狙ってみました。

イチローに決定!_b0016600_322677.jpg

Commented by sais-garden at 2004-11-21 04:07
だいぶカワユク?なったような気がしますよ(笑
でも「モッサリ」という言葉があうなぁ・・・
keijiさんが撮った写真でもなんだかプププと笑いが出てくるこのコは
どんなトラくんになるんでしょうね?
イチローくんに決まりですね。これからも成長の写真を楽しみにしてます^^
Commented by takahr9 at 2004-11-21 17:33
こんにちわ
柔らかい毛なのかな そう見えて剛毛なのかな?
なでたくなります
Commented by bigtiger.s at 2004-11-21 19:37
こんばんは。10/28に撮ってから見てないのでkeijiさんの
写真を拝見して、やはり随分大きくなっていて段々トラらしく
なってきましたね。でも何となくセンイチと違ってシャープさ?に
欠けるみたい。(笑)
そんな感じからkeijiさんの仰るように名前はイチローよりはコウスケって云う方が合っているかもです。

...ところで、もしかしてもう秋田に出発なさったのかな?
Commented by keiji_takayama at 2004-11-21 21:11
saiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
○-○さんによると、センイチはお母さんのアシリ似、
イチローはお父さんのビクトリ似だということです。
ところが、びくとりはちょっとブサくんでして、これがそのまま
イチローに遺伝してしまったような・・・。目元がパッチリして
ようやく顔立ちがはっきりしてきましたが、このコの撮影は
曇りの日に限りますよ。晴れの日に撮ると腫れぼったくて(笑)
Commented by keiji_takayama at 2004-11-21 21:29
takahr9さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お母さんのアシリがよく舐めているのですが、そのシーンを
見ている限りでは、毛はどうやら柔らかそうです。
そうなんですよ、思わずなでたくなってしまいます。
でも、ここの運動場はとても距離が長くて・・・。
Commented by keiji_takayama at 2004-11-21 21:35
bigtiger.sさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
28日にお出掛けだったのですね。10/15以来の撮影でしたが、
耳が立ってきてちょっと精悍さが増してきたように思います。
あくびする時などには、小さなキバも見えるようになりました。
先日お話したように、晴れの日だと目元が陰ってしまうので、
日陰に入ってくれることを願って粘っていました。
何度かチャンスが訪れたので、ホッと一安心というところです。
とはいえ、最初の頃よりも寝ている時間が多くなってしまい、
撮影するにも見学するにも、タイミング勝負になってきました。
タテ位置のカットは室内に入ってしまう直前に、ムクムクと
起き出して高いところに登ってきたところです。
ようやくマトモに撮れました。3時間粘った甲斐が・・・。
名前はやっぱり「コウスケ」がぴったりですよね。
だって「イチロー」ではなく、「ジロー」になるんですから。
Commented by harachima at 2004-11-21 22:03
おりょ,イチローですか。
コウスケと信じて疑わなかったのですが・・・・・。

しばらく見ない間にだいぶりりしい顔(?)になりましたね。
ワタシは今週は井の頭公園にリスに指をかまれに行ってきました。(笑
Commented by keiji_takayama at 2004-11-22 01:24
harachimaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、イチローで決まりなんですって。うーむ。
コウスケだといいなぁ、と思っていたんですけどねェ。
公開当初の頃に比べると、耳が立ってきて凛々しくなりました。
でも、日なたにいる時は要注意です。目が小さいせいもあるけど、
どうしても腫れぼた写真になってしまうのです。
個人的にはこれだけはイヤなので、日陰にいる時を中心に
狙ってみました。まだいろいろあるので出していきますが、
そちらはやっぱり目が腫れぼったいのです・・・。
井の頭のリスは一度チャレンジしたのですが、自分のペースで
一箇所で粘ることができず、退散したことがあるのです。
by keiji_takayama | 2004-11-21 03:01 | 多摩動物公園 | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31