ダイヤ改正

少し前の新聞に載っていた話なんだけど、来年3月のJRダイヤ改正で 、東京発夜行
寝台特急、即ちブルートレインが廃止されることになった。毎年ダイヤ改正のたびに
どんどん本数が減らされていったのだが、ただ1つだけ残っていた富士/はやぶさも
結局は例外とはならなかった。子供の頃、ブルートレインは全盛時代。乗りたくて、
親に頼み込んだことを思い出す。日曜は朝4持から家を出て、上野や東京駅に写真を
毎週のように撮りに出掛けていた。小さなカメラを持って。同じく写真を撮ろうと、
たくさんの子どもたちが駅のホームに群がっていて、はずみで線路に落ちたことも。
駅員にこっぴどく叱られたっけ。それから鉄道には興味がなくなったが、旅情溢れる
青い客車には、ことあるごとに乗っていた。動物園に写真撮りに行くときも、可能な
限りは利用するようにしていたのだ。たとえそれで、到着が少し遅れたとしても(笑)

小さな頃からの思い出が、また1つ消えてしまうのは寂しいもの。最後にもう一度、
機会を作って乗ってみようかな。でも、こうなったら切符取るのがたいへんそうだ。
ダイヤ改正_b0016600_47352.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-12-26 04:07 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31