アロマカラー

平成2年から10年ほど、アロマカラーという現像所で働いてました。といっても 、
写真をプリントしていたわけではなく、営業でしたが。目黒区目黒本町に本社があり
近くには目黒郵便局、裏には三宝カメラがありました。コニカ系で一番大きなラボ。
それなりに知名度もありましたが、よくある話でデジタル化の波についていけずに、
辞めてしばらくしてなくなりました。かつて会社のあった場所はマンションになり、
当時の面影を残すことは全くありません。先日たまたまご来店されたお客様と雑談を
していたところ、実家がカメラ店だということになり、以前アロマにいたという話を
お伝えしたところ、なんとご存知でした。昔話ですが、なんとも懐かしい。そういう
個性的なラボ(現像所)が消えてしまうのは惜しいものです。いまやコニカもないし。
アロマカラー_b0016600_141544.jpg

AB− (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
Commented by 元アロマカラーのアルバイト at 2009-06-08 14:41 x
なんとなく昔バイトしていた会社名でググったらHITしました
当時私は高校生で時給600円(昭和61年とかなり大昔なんですが)
配属されたのが現像部門でブローニー版のネガにヌード写真を見つけては大喜びしてました
Commented by keiji_takayama at 2009-06-09 08:50
☆元アロマカラーのアルバイトさん、こんにちは。ありがとうございます。
おお〜、そうでしたか。同じくたまにやってみるんだけど、出てくるのは
エコー商事くらいですよね(笑)あとは。あれがアロマのその後なのです。
昭和61年でしたか、入社が平成元年の中途なので、ひょっとしたら少し
カブっているかもしれませんね。まだ覚えてますよ。当時の皆さんを。
現像というとプリント1課かなぁ。ちなみに東営でした。ヌードというか、
お客さんの仕上がりはけっこうみんな見てましたね。仕分けのついでに。
ちよっとすごいのがあると、作業中断して盛り上がったものです。当時の
知り合いや得意先でバイトしていた女の子には、カレシに裸を撮らせたら、
それ以外最低3人には見られることになる、と話したことがありました。
現像、プリントの担当者、そして営業です。話せるのはここまで・・・(笑)

Commented by 元アロマカラーのアルバイト at 2009-06-09 10:29 x
2008年12月という古い記事へのコメントに即レスありがとうございます

私は現像部門でパトローネの仕分け、暗室でノクトビジョンを付けてスプライサーなんかやってました
真っ暗闇の個室でノクトビジョンから見る緑色の光景は戦争映画やSF映画みたいで楽しかったなぁ

あの現像所ではエロ本出版会社の現像なんかもやってまして
その時の映像が今でも強烈に脳裏に刻み込まれていますw
当時、午後班の主任で望月さん(実名スマソ)という方が
いわゆる女性の生殖器官の部分だけを縦横50cmくらいの
全紙サイズにプリントしてくれたやつを今でも持ってます

私は高校2年の春休み~夏休みまでの半年くらいのバイトだったので在職期間は
たぶんかぶってないかもしれません
Commented by keiji_takayama at 2009-06-11 02:01
☆元アロマカラーのアルバイトさん、こんばんは。ありがとうございます。
いえいえ、懐かしい話ですから(笑)食いつきました。去年の12月ですし、
さして古い記事ではないですよ(ここ、もうすぐ丸5年になるのです・・・)
ああ、やっぱり1課だったのですね。出版社の現像を扱っていた、という話は
初耳なので、たぶん別のエリアで担当していたのでしょう。けっこういろんな
業種と取引があったようで、かつてはスターダストプロモーションも担当して
いたんですよ。あとは女子校の売店とか。国会議事堂内の写真屋も担当でした。
鳩山由紀夫さんとは直接話をしたことがあります(笑)望月主任懐かしいなぁ。
いやいや、お世話になりました。ブローニーのネガ現像は通常中一日でしたが、
頼んで翌日上げてもらってました。明るい人でしたが、今どうしているんだろ。
安村さんとか天野さんとか、松本君なんかは元気にしているのかな・・・(笑)
Commented by 元アロマカラーのアルバイト at 2009-06-13 16:51 x
しかしアロマカラー倒産してしまったとなると、プロパーの方達は大変でしょうね
当時私がバイトしていた時のメンバーは
プロパーが木村課長(カコイイ人でした)
望月主任(陽気で楽しい方でした)
、高安主任(カコイイ人でした、すごく良い香りの香水つけてて銘柄を知りたかったです)
小野寺さん
バイトだと宮崎さん、岡埜さん、名前わすれた太った女性、諏訪さん、相馬さん、あと年配の女性の方(つまりお婆さん)
そして自称ヤクザの大金さん(本当は郵便局員)
大金さんはエピソードがあって、CB750で通勤してたんですが
私が「いいなー、カコイイなー」を連呼してたら脇の砂利道で運転してみるか?
と言われ、喜び勇みつつ乗って思い切り転倒させてタンク凹ますという大変なことしちゃったことあります
いいよ、いいよ気にするなと言ってたけど今でも申し訳ないと思ってます

Commented by keiji_takayama at 2009-06-16 16:01
☆元アロマカラーのアルバイトさん、こんにちは。ありがとうございます。
アロマは確か、2000頃に倒産したんですよ。その前の年に辞めました。
皆さんその後は様々で、エコーにそのまま移った人が多かったと聞きます。
営業では2人ほど亡くなった話も聞きました。木村課長が思い出せない(笑)
高安さんは数年後課長になりました。小野寺さんは、たぶん当時と印象が全く
同じではないかと思います。そう、飄々とマイベースでしたね。いろいろと
面倒をお願いしたけど、ほぼすべて聞き入れてもらった記憶があるんですよ。
バイトの皆さんは・・・ううむ。完全に記憶がないです。数年違ってると、
さすがに入れ替わりがあるのかな。脇の砂利道、懐かしいですよ。今で言う
産業廃棄物みたいなのがたくさん転がっていたなぁ。裏のタバコ屋が一時期
ローソンになったんだけど、すぐに潰れてしまったのはかなり残念でした。
Commented by nakanishi at 2009-12-08 21:42 x
携帯から長文を投稿したら、掲載を拒否されました。
今度は、PCから
Commented by nakanishi at 2009-12-08 21:59 x
アロマカラーか、とても懐かしいですね。
私が勤めていたのは、もう、35年前の1973年頃です。5年間勤めました。
木村課長か・・・懐かしい。当時も課長でした。望月主任ってフィルム現像にいた望月君かな?
私は、バイトでしたが、庶務の優しいおばさんに薦められて、嘱託社員として働いていました。確か、月給116,000円。かなり良い給料でした。
庶務に鈴木さんって言う可愛い女性社員がいて、生まれて初めて結婚したいって思った女性でした。
半年ほど付き合いましたが、色々な行き違いで思いは成就しませんでしたね。
その女性の事を思い出してググったら、このページに当たった訳です。
アロマカラー・・・本当に懐かしいです。
まさに、私の青春の思い出です。
Commented by keiji_takayama at 2009-12-12 01:33
☆nakanishiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あ、そうなんです確か文字数制限があるのです。お手数かけます。
Commented by keiji_takayama at 2009-12-12 01:34
☆nakanishiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
きっと大先輩なのですね。入社が1990年ですから・・・(笑)
望月主任は、フィルムでした。いろいろとお世話になりました。
庶務の鈴木さん、誰かな・・・。兼松さんの下ですね、たぶん。
なんだかんだトラブルも多かったけど、楽しい職場でしたよ。
時代の波に乗れなくてこうなったけど、とても懐かしいです。
Commented by nakanishi at 2009-12-14 22:54 x
keiji_takayamaさん、コメント有難うございます。

私のいた頃は、アロマカラーの絶頂期だったのかもしれません。
あの頃、写真を志すアルバイトの若者が沢山いました。
夜勤や残業の時なんかは、夜遅くまで議論しあったものです。
最近の若い人って、あまり議論をしない・・・という印象を受けます。
私の頃は、議論が大好きな連中ばかりでした。

社員も当然、写真好きが多くて、ハッセル、リンホフなんかを
意外に持っているのみビックリしました。

ちなみに、私はミノルタのSR-7でした。
社員の人に、Mamiya-Flex66(?)をもらったので、それも使ってましたね。
Commented by keiji_takayama at 2009-12-15 18:19
☆nakanishiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ、おそらくそうだったと思います。アルバイトはとても多くて、
夜間とか、特に年賀状シーズンはたいへんな賑わいでした。在籍した
90年頃の社員はどちらかというと写真よりクルマ好きが多かったです。
休憩時間によく話をしたっけ。東京営業所にいたのですが、ルートの
帰りに松坂屋寄ったり、担当していた三宝に行ったまま帰ってこない、
なんてこともありました(笑)当時仲良くしていただいたお店とは、
現在も繋がりがあります。どこでどうなるか、わからないものです。
Commented by nakamura at 2010-08-23 12:43 x
かなり前のページですが、「アロマカラー」を検索したら、ここに来ました。そしたら、懐かしい人の名前があったので・・・つい。
僕は平成2年~3年間、現像でバイトしていました。
望月主任にフィルムをつなげる機械の操作を教わりました。
いや~懐かしいです。
使い捨てカメラから出る単三電池をよくもらっていました。
Commented by keiji_takayama at 2010-08-26 10:18
☆nakamuraさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お、平成2年〜3年間というと、間違いなく顔を合わせてますね。
同じく平成2年の4月から、10年くらい働いていました。当時は
東京営業所の一課にいまして、Eコース(官庁ですね)とかFなどを
担当していました。国会サイトウ写真の担当と書いたほうが、
話が伝わりやすいかもしれないけど(笑)望月さんお元気かな〜。
Commented by nakamura at 2010-08-27 22:47 x
EコースとかFコースと聞いたことがあるような・・・。
僕の場合、夕方から深夜だったので、コンビニ(たしかローソンだったかな)のフィルムが多かったです。
福島さんというフリーターの方と一緒に働いていました。
何だか、だんだん昔の光景が思い出してきました。
たぶん、takayama様にお会いしていますよね。
Commented by keiji_takayama at 2010-08-31 01:39
☆ nakamuraさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
東営のコースがそうだったんですね。確かDP袋には1-Eなどと
記載されていたと思います。コンビニはローソンですね。当時は
ダイエーフォートの現像を扱っていたはずです。福島さん・・・。
名前と顔が一致しないです(笑)クルマで来ていた人が多かったから、
車種を覚えていたらわかるかもしれません。プリント1課には確か
スポーティカー好きが多かったですね。セリカとかプレリュードとか。
その頃は、白のシルビアまたは黒のスターレットで通勤してました。
いゃあ懐かしいなぁ。中島君とか松本さんはどうしているのかな。
Commented by 同じく元バイトです。 at 2011-01-25 22:55 x
keiji_takayama さん、こんばんは。
動物写真も楽しく拝見しています。
今年で53歳になるのですが、東京工芸大学短期大学部(旧小西写真専門学校→東京写真大学短期大学部)の2年在学中にOBがたくさんいるアロマカラーでバイトを始めました。
もう、32年前になります。結局、1年留年し2年間バイトしました。
サービスプリント用の自動露光機(たしか7060?)に印画紙200M巻きを暗室でボックスにつめて、出口にリーダーをつけ装置にセットし、焼付け部を確認し糸ゴミ等が焼きこみしないようにオペレーターをしていました。毎週の月曜には、あちこちの店舗の写真フィルムから、あやしげな写真も多数混じり、みんなでこれは駄目、これはセーフと楽しく仕事をしておりました。
営業の方たちが、社名入りのパブリカでスタントさながらの速度でバックし駐車場に入れるのを昨日のように覚えています。デジタルカメラ
なんて予想もできませんでした。
Commented by keiji_takayama at 2011-02-01 01:57
☆元バイトさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
東京工芸大とは確か、淺からぬ関係があったと記憶しています。
奥沢社長がどうのこうのという話を聞いたような気もするのですが。

月曜はホント、たくさんのフィルムが集まりましたね。クイックの
仕上がりがいつも遅れ気味(当たり前ですが)で、官庁のバイク便が
ちょっと焦り気味だったことを覚えています。GW明けともなると
3000本くらいあったんじゃないかな。1課の皆さんの苦労も、
たいへんなものがあったと思います。え、当時の営業者はなんと
社名入りだったのですか・・・。何度か乗ったことがあるけど、
働いていた頃はスターレットのバンでした。マニュアルだったので
とてもよく走り、なかなか楽しめたことを覚えています(笑)
デジタル全盛の今なんて、全く想像していませんでしたね。
そうそう、当時のアロマ社員がちょくちょく今の店に来ますよ。
Commented by 沼 衛市 at 2011-08-21 12:18 x
アドレスはeiichi2044@a03.itscom.net です。高山君ですか?
私は営業にいた沼と申します。高山さんとは営業課で少しの間だったかな、一緒に仕事をしたと思います。高山さんは良い仕事をしていますね。小生は今、学校写真の仕事をしています。一時期仕事が無くてプータローをしていましたが、縁あって学校写真の仕事をするように成りました。アロマカラーの近況報告ですが、昔いた仲間はチリジリバラバラになってしまい懐かしい次第です。奥沢社長はアルツハイマーに成ってしまったと伺っています。吉岡さん。鈴木好明さん小林信夫さんなど名前が沢山出て来ます。また書いてみます。
Commented by keiji_takayama at 2011-08-21 23:56
☆沼さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
営業所でニコンF4を触っていた姿がとても印象に残っています。
アロマの営業所はいろいろと問題がありましたが、沼課長がそれと
戦っていた、そんなことを思っていました。1課の片桐さんには
たいへんお世話になりましたね(笑)吉岡さんなどエコー関係の
皆さまは順調なのでしょうか。店はまだ残っているみたいですね。
そういえば、静岡にあるんですよ。アロマカラー静岡という会社が。
しかも、会社のロゴがあのアロマのものでした。気になって電話したら、
あのアロマとは違うようでした。とはいえ、エコーさんと取引があるので
昔の関係者が絡んでいるのかもしれませんね。懐かしい話です。ちなみに、
今の店でも何度か久しぶりの再会がありました。ここで前に書いた中島君も
来てくれたんですよ。全くの偶然で(笑)小林さんとは年賀状のやりとりを
しています。直接会ってはいないけれど、あの丁寧な字は健在ですよ。
Commented by 私も元バイト at 2013-04-06 22:27 x
アロマカラーで検索して懐かしくなり書き込みます
1986年頃ですが私もアロマカラーでバイトしてました
あれから27年が経過してるんですね
所属はフィルムの仕分け・現像チームでメンバーは
木村課長、望月主任、向山主任、高安主任、小野寺さんをおぼえています
あとアルバイトで大金さん、宮崎さん、村山さん、佐藤さん、山本さん、山内さん、安永さん、菊長さん、立川さん、田中がいました
田中さんは演劇をされている方で時々チケットを譲っていただいて鑑賞しに行った事があります
Commented by keiji_takayama at 2013-04-06 23:37
☆私も元バイトさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
1986年というと、バリバリのカメラ小僧でした。当時の月カメには、
顔写真入りでよく載ってましたよ(笑) 投稿雑誌全盛の時代だったので、
ありとあらゆるアイドル雑誌に写真を投稿してました。アロマに入るのは
その数年後になりますので、先輩になりますね。ここのコメントが賑やかに
なっていて懐かしさと嬉しさがあります。検索するとここが出るんですね。

前のコメントにも書きましたが、望月主任はどうしているのかな。エコーの
どこかの店に行けば、誰かの近況は聞けるかもしれませんね。佐藤さんは、
ひよっとしてセリカに乗っていた人かなぁ・・・。田中さんはなんとなく、
聞き覚えがありますね。今にしてみると、自由でいい会社だったと思います。
Commented by 海岸通り at 2014-08-05 23:15 x
こんばんは!
私とは、年代が一昔違うようですが、私もアロマカラーにお世話になりました。約二年の短い期間でしたが楽しい思い出が沢山有りコメントしたくなりました。
辞めてから、写真とは関係ないことをしてきましたので、
写真の話はできませんが、よかったらまたお話できたらと思います。
Commented by keiji_takayama at 2014-08-06 22:30
☆ 海岸通りさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
アロマはなんだかんだありましたが、ある意味ではいい会社でした。
あそこまでユルいのは、まあ言わば時代的背景もあったでしょうが、
なかなか貴重な存在だったのではないかと思っています。
会社自体は確か、2000年頃になくなってのではないかな。
目黒の本社は、とても高そうなマンションになっています。
Commented by ちゃぶだい at 2015-09-07 02:53 x
こんばんは、僕はプリント1課に昭和60年から平成11年まで嘱託として入社して、仕上げ全般やARC等をやらせて頂いてました。
高橋課長にはとてもお世話になって感謝していますどうしているのかな?江部君や戸田主任や川口さん中嶋君や吉田課長や望月主任どうしているかな?
僕より1年前に辞めたベテランの寺西さん川井さん荒本さん崇原さんたちもどうしているだろう?
平成6年の4月15日までで辞めた溝畑巳千雄さんは元気でやっているのだろうか?
平成9年か10年頃にいなくなっていた丸山課長や佐々木課長はどうしているだろう?
いろいろ記憶を巡らして当時の事を考えると寂しくなってきます。

Commented by keiji_takayama at 2015-09-11 20:38
☆ちゃぶだいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
長いですね・・・その期間でしたらまず間違いなく、顔合わせていますね。
在籍していたのは平成2年から11年まで、営業1課のEとかFコースです。
中島君によくプリントを頼んでました。たまに、現在の職場で会っています。
現葉の、特に当時の嘱託さんだと名前と顔が一致しない、というかたが多くて、
たぶん顔を見ると思い出すのだろうけど、名前だとどうも解らなくて・・・。
吉田課長と丸山課長にはお世話になりました。望月主任は親しみがありましたね。
アロマは課長が多すぎでしたね。いい意味でも悪い意味でも。
ちなみに、当時の営業事務だった女性とは年賀状のやりとりだけ続いています。
Commented by 吉祥寺に住んでいた頃 at 2016-12-25 09:46 x
今、58歳
大学4年で、車の運転がしたくて
アロマカラーで写真集配のバイトをしてました。
先程、何故か「アロマカラー」の単語が
頭に浮かび検索して、ここにきました。
会社を経営しているので
アロマカラーがなくなったと知り
いい警鐘だと認識しました。
時代は流れ
技術は変遷し
世の中は進んでいくので
常に前進するこおが
必要で重要です。
Commented by keiji_takayama at 2016-12-27 00:41
☆吉祥寺に住んでいた頃さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
営業というと聞こえはいいのですが、やっていたのは同じく写真集配でした。
業務委託という立場でしたが、今よりもかなり劣悪な条件だったと思います。
経費削減のため、仕事用に軽自動車を買って使っていたこともありました。

アロマカラーはいい会社でしたが、悪い意味でいい加減でした。
これをよく言えば自由だったわけですが、それがあまりにも強かったなと。
あまり人のことは言えませんが、そんな小さなほころびが大きくなっていた頃、
写真業界は大きく変わり、その波に乗れなかったのだろうと思います。

仰るように、常に前進し対応できないと淘汰されていきます。
職場の雰囲気もよく、楽しいところでしたが、それだけではダメだと感じました。
でも、こうして懐かしく思い出してもらえるのはとても嬉しいです。
Commented by 元写真屋の一人息子 at 2017-08-24 11:03 x
私は元々人形町の写真屋が実家で 私のいた1984年以降1996年までアロマさんには大変お世話になっておりました。 1984年2月 長くお店を切り盛りしておりました母(享年55才)の葬儀の際は雪の混じる中 丸さんや桐生さんにはわざわざお手伝いいただき本当に感謝したことを覚えております。母はアロマさんの旅行会が楽しみだったことも懐かしく思い出します。アロマさんで検索していろいろ懐かしいお話に接し当時のことを思い出します。また お邪魔いたします。
Commented by keiji_takayama at 2017-08-25 20:57
☆元写真屋の一人息子さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
人形町というと、新宿営業所がご担当だったでしょうか。
「桐生さん」はおそらく桐生課長のことだと思います。
直接指導を受けたことはありませんでしたが、東京営業所で
何度か電話を受けたことがあり、見かけたこともありました。
おぼろげですが、風貌を思い出すことができます。
「丸さん」には聞き覚えがあるのですが、特定できませんでした。

かつてはアロマで旅行会もやっていたんですね。
いまでは記憶だけになってしまったアロマカラーですが、
社長のご子息が始めたハム屋さんはかなりの有名店です。
また思い出話などありましたら、教えてください。
Commented by 通りすがり at 2017-10-03 17:28 x
こんにちわ。
静岡にあるアロマカラーは、アロマカラーの静岡の事業所がアロマカラーから独立した会社です。
今はラボ業と撮影業をやっていますよ。
アロマカラーにいた関係者が多く残っています。
Commented by keiji_takayama at 2017-10-04 23:48
☆通りすがりさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ、そうみたいですね。数年前ですが、あのロゴを見て驚き、
電話して話を伺ったことがありました。その時の話ですと、
当時を知っている人は多くないということだったのですが、
静岡の皆さんの中には、そのまま残ったという社員のかたも
多かったのでしょうか。
静岡営業所はほとんど馴染みがなくて、そこにいた皆さんも
ほとんど知らないのですが、東京営業所に異動してきた
高橋課長は存じております。とてもお世話になりました。
by keiji_takayama | 2008-12-18 01:04 | かみね動物園 | Comments(32)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31